酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

離れても 戻る人あり ここで待つ(断酒6年164日目)

f:id:anomiyakun:20190825223811j:plain

耳がどこかへ行ってしまった?!爆睡ちぃちゃん

 書き続けて来た二千数百日。(正確には、今日で2352日・・・)

 

 この間、とても多くの人が、当ブログへとお越しになり、憩い、一緒に断酒して来たと思う。

 

 ふらっと立ち寄ってすぐに出立する人もいれば、何日も連続で訪れ、コメントを残して行く人もいる。

 

 ある期間だけ熱心に訪問し、いつの間にか去ってしまった人も多いだろう。

 いっ時、夏の蝉のようにコメント欄を賑わし、あっという間に静かになる人。

 「自分もやります!」と声高に宣言し、数週間で消えてしまった人。

 

 ある意味、断酒と言う共通のキーワードを求める人たちが、この小さな取るに足りない断酒ブログ上で、今でも離合集散を繰り返している。

 

 列車の線路に例えると、終点の無い1本の単線の線路をただただゆっくりと走り続けているのが私で、日々停車する駅で、乗り込む人、降りる人、そして、乗り込んで何日か乗車して下車して行く人、別の路線に乗り換える人が読者の方々。

 

 同じ人でも、日々考え方に変化が生じ、合うと思っていたものが合わなくなり、離れて行くこともある。

 

 ある日、ふとかつての場所が懐かしくなり、戻ってみたりする。

 

 私の断酒は、開始以来一貫して変わらず、ただ淡々と酒を飲まなかった日にブログを更新する。たったのこれだけである。

 

 まだ、のみすけは断酒のブログを綴っているのかな・・・

 もう何年も覗いてないけど、また酒やめたんで、見てみるかな・・・

 おやおや!あれから、毎日書いていたのか・・・

 

 まあ、そんな感じで。

 

 私のブログは、渥美清演ずる寅さんにとっての、おいちゃんおばちゃんが営む柴又の団子屋みたいなものかな。

 

 寅さんは日本全国(一度だけ外国)旅に出て、テキヤ稼業で暮らしているけれど、思い立ったらいつでも帰ることの出来る故郷と家がある。

 東京は葛飾柴又の団子屋(「とらや」40作目からは「くるまや」)。

 

 一度立ち寄ったことのある人が、いつでも帰れる断酒の故郷と家を目指して、今日も明日も明後日も、私はただ営々と書き続ける。

 

 日々のブログUPは、列車が田舎の小さな駅に停車するのと同じだ。列車を待っていた人は乗り込み、ガタゴト心地良く揺られて行くのだろう。

 

 久しぶりに乗る人もいるだろうし、毎日待っていて乗ってくれる人もいるだろう。

 

 一旦離れても戻ってくる人には、いつでも待っているし、断酒のキーワードで見付けて、初めて乗り込んでくる人も大歓迎だ。

 

 乗車の定員は無限。いつ乗っても、いつ降りても、それはその人の自由。

 

 私はただ、断酒の良さ、正当性と、飲酒の悪であること、酒害について、これまで書いて来たし、これからも書き続ける。

 

 断酒が安定して離れる人が一番の理想だが、途中で酒を飲んでしまって離れた人には、いつでも戻って来てほしいなと、切に願う。

 

 一度は断酒したことがある人は、断酒の素晴らしさを知っているからである。

 飲酒に未来は無く、断酒にこそ未来がある。

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》