酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒5・7・5のススメ(断酒6年167日目)

f:id:anomiyakun:20190828230404j:plain

 『句に詠んで 断酒鼓舞する また楽し』

 

 断酒4日目からブログを書くようになって、当ブログと、Twitterで、沢山の俳句モドキと、短歌モドキを詠んで来た。

 

 日本人に馴染みのある、俳句や短歌の形式で、ある時は自虐ネタだったり、またある時は、断酒の素晴らしさを詠ってみたり。

 

 以下、本日tweetの新作!?。

 

 先ずは、断酒生活の良さと、過剰飲酒の戒め遍。

 

 

 次に、飲酒のバカバカしさ遍。 

 

 

 酒害やアルコールの毒性などを学ぶインプットも、日々の断酒継続の中でとても重要なことだが、同時に、自分の心の中を吐き出す、アウトプットもしないとバランスが取れない。

 

 私はこのブログとTwitterで、断酒について学んだこと、思ったこと、考えたこと、気付いたことなど、日々吐き出している。

 

 その中で、割と頻度高く、俳句モドキと短歌モドキも詠んでは、発表して来た。いつかこれまでに詠んで来たものをまとめてみたい。

 

 みなさんにも、俳句形式でも、短歌形式でも良いので、自分の心の中を詠んで吐き出してみることをお勧めする。

 

 字余りでも字足らずでも、そんなことに拘らず、自由に詠んでみるのが楽しい。

 

 そうか、自分も作って見よう!と思い、何かおもしろいのが浮かんだ方は、コメント欄にどうぞ。

 

 いくつか、自虐編と断酒謳歌遍と詠んでみようかな。

 

 ☆自虐俳句モドキ☆

 『飲み過ぎの 朝に反省 夕に忘』

 『やっちゃった! 愚を繰り返す 飲んだくれ』

 

 ☆断酒謳歌俳句モドキ☆

 『飲まぬ日々 優雅な朝を 満喫し』

 『酒なんぞ 蹴飛ばして生く 颯爽と』

 

 短歌モドキも詠もうと思ったが、眠くなってしまったので、また明日!

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》