酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒は薬物飲みゃラリる(断酒6年174日目)

f:id:anomiyakun:20190904215716j:plain

朝顔の 残暑の朝の 涼しげに

 ネットのニュースを読んで、驚いた。

 

 今年の1月に発生した事故だが、知らなかった。

 当時19歳、現在20歳の男が、ビールやらテキーラやらをしこたま飲んで、車を運転し、対向車線の軽自動車と正面衝突。運転手の64歳の男性が死亡している。

 

 

 被告は、交通事故を起こしたことは認めているが、「当時のことは全く覚えていない」そうだし、弁護側は、上記tweetにあるけれど、被告が酩酊状態だったのを理由に、危険運転致死罪の構成要件の一つ「故意性」を否定したのだとさ!

 

 酒に関わらず、他の薬物で己を失った状態で犯した殺人などについて、その犯罪の構成要件について争われて来た。

 

 調べると分かるが、今では、単純に泥酔状態であることを理由に罪が減刑されることはない。

 

 それにしても、このニュースの被告は、高々20歳である。犯行当時は、19歳。

 何故に、酒なんぞに人生を懸けてしまったのだろうか。

 

 私は今・・・

 

 自分が昔、飲酒人間だったくせに、今では飲酒している人を正視出来ない。

 たばこも同じで・・・

 自分が昔、煙突人間だったくせに、今では喫煙している人を正視出来ない。

 

 たばこも酒も、人体に不要で有害なところが共通している。

 

 夕暮れの居酒屋で、酒を飲んで出来上がっている人。 

 酒臭い息を吐いて、真っ赤な顔で終電に乗っている人。

 夜の街を、ふらふらと千鳥足で歩いているひと。

 

 喫煙所で、眉間に皺を寄せて、身体を小刻みに動かしながらスパスパたばこを吸っている人。

 歩きたばこをしている人。

 

 正視に耐えない。

 

 酒もたばこも、薬物中毒に過ぎない。国が製造・販売・使用を認めている薬物なので、どんなに使用しても、何の御咎めも無しと言うところが恐ろしい。

 

 特に、酒。薬物なので、一定量を越えると、アルコールが脳に回り、ラリッて来る。その仕草たるや、他の違法な薬物と何ら変わらない。

 

 酒でラリッている様態を、酔う、と表現するが、私はラリッていると表現するほうが正しいと思う。

 

 今宵も、我が国日本では、1000万人の人が薬物アルコールで、合法的にラリッているのだ。鳥肌が立つ!

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》