酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒がバズる日(断酒6年175日目)

f:id:anomiyakun:20190905214319j:plain

 

 先ずは、ズバリ、短歌をば。

 

 『酒は毒!? バズるは断酒 その日こそ ガッツポーズだ! 我ら断酒er』

 

 バズるとは、ネット上で一時的に急激に何かが拡散することで、主にその発端はSNSであることが多い。

 

 ネット上で何かが拡散し、人気が出ると、その何かは爆発的に売れるわけだ。丸で今流行のタピオカのように。

 

 ところが、断酒がバズって拡散しても、何も売れない、どころか、酒が売れなくなる。まあ、断酒が流行って売れるようになるのは、精々が炭酸水くらいだろうか。

 

 断酒がバズる日、メーカーや国は慌てることだろう。

 

 ヤ、ヤバイ!酒の正体がバレてしまった!

 何とかこの酒の真実の拡散を食い止めないと!

 酒を飲んだくれ共に飲ませ続けないと!

 

 とまあ、このように、有り得ないことを想像すると楽しい。

 

 ある特定の銘柄の酒や、ちょっと変わった酒の飲み方がバズることはあっても、酒を断つこと、断酒がバズるわけがない。少なくとも今の日本ではネ。 

 

 日本人はブームが好きなので、ひとつ、何とか、断酒がブームになると良いのだがなあ、と考える。断酒のブームが去っても、きっと断酒の良さが残る。

 

 話は変わって、最近、気の合った断酒仲間とチャットのようなものをやっているのだが、素面はいいなあと、改めて感ずる。

 

 誰かが何かを書き込むと、それを読んで思うことをまた別の誰かが書くのだが、文章はしっかりしているし、相手の気持ちを考えた言葉遣いだし。

 

 いつも書いていることだが、断酒の仲間は、ただ同じように酒を断っていると言うだけで、不思議な連帯感があり、言葉のやり取りだけでも、何故か癒される。

 

 話を戻して、断酒がバズる、思い切り大胆な未来を想像してみる。

 

 その日、私たち断酒仲間は皆、ガッツポーズを決めて、円陣を組んで、エイエイオーと、気炎を上げることだろう。

 

 酒を飲むことが異常で、酒を飲まないことが当たり前であることが、やっと、世の中に認知され、酒を飲んでいるなら、断つべきであると、そんな流れが常識になれば、世の中変わるだろう。

 

 尤も、先にも書いたが、酒が売れなくなれば、メーカーは青息吐息だろうし、国も酒税収入が激減して、狼狽える。

 

 こんな、酒なんぞと言う、人体に有害で、巨額の社会的損失の原因飲料が、世の中にこれだけ当たり前に飲まれていること自体、大いに問題があるわけだ。

 

 夢物語だが、断酒がバズる日がいつか訪れることを祈念する。

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》