酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

一滴が 一升になる 飲んだくれ(断酒6年178日目)

 いやいや、他人ごとではない。

 

 そりゃ、もう、飲みたくないから飲まないわけだし、それなりの自信もあるのだが、何等かの事情で口にアルコールが入ってしまったら・・・

 

 昼間、このニュースを見付けて、恐怖を感じ、tweetした。

 

 

 焼酎1リットルを飲み切ったのを凄いとtweetした後で、そう言えば、自分の最後の飲酒は、泡盛720mlの完飲だったことを思い出し、愕然とした。

 

 度数からしても泡盛のほうが高い訳で、1リットルも720mlも、大して変わらない。

 

 そして、飲み始めはきっと、焼酎でもストレートならば、ちびりちびりではなかったか。私も泡盛は氷を入れたグラスにそのまま注いで、ロックで飲んでいたので、ちびりびりとであった。

 

 そうだ、一滴が口に入って、それが呼び水ならぬ呼び酒となって、次から次へと、口に酒が流入し続けたのだった。 

 

f:id:anomiyakun:20190908213911j:plain

『一滴が 一升になる 飲んだくれ』

 

 このことである。

 

 飲んだくれは、飲み始めたら、自分の意志で飲酒をストップできない。酔い潰れるまで飲み進めるのだ。

 

 5年まえのブログに、一滴が一升になることを書いていた。NHKの、クローズアップ現代と言う番組で、アルコール依存症が取り上げられていた。

 

 その中で、ある断酒会の人が、こんなことを言っている。

 

 「我々には、一滴が一升へつながるのです。一滴も口に入れてはいけないのです!」

 

nomisuke.hatenadiary.jp

 

 一滴もダメ!たった一滴でもダメ!

 

 このことには、私もかなり気を遣っている。惣菜などには特に気をつけており、アルコールが添加されていないか、いつもチェックしている。

 

 尤も、我が家には、アルコールに対する超敏感センサーを備えたかみさんがいるので、貰い物や、惣菜などの食品は、開封後、チェックしてもらうことにしている。

 

 私が全く感じなくても、かみさんが、「ん?これ、アルコール臭いよ!」と言う時、その食品の原材料欄を見ると・・・わ!確かに入ってる!使ってる!と、驚くことがある。

 

 私は、一滴が一升になる元飲んだくれなので、これからも注意を怠らない。

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》