酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒断ちは 我流KY 非協調(断酒6年180日目)

f:id:anomiyakun:20190910204313j:plain

ススキ揺れ 初秋の朝の 散歩道

 本日のタイトル・・・『酒断ちは 我流KY 非協調』

 

 これは、私なりの断酒のコツを、5・7・5にしてみたもの。

 念のため付け加えておくと、全く以ってこれは、私だけの断酒のコツなので、全ての人に当てはまるかどうかは知らない。

 

 そんなこたぁない!とか、こりゃおかしい!とか、アホなこと言ってんじゃねー!とか、ご意見ある方は、ご自分のブログで開陳してね!

 

 さて。

 

 我流・・・断酒が自己流ってこと。

 KY・・・空気なんか読まないってこと。

 非協調・・・断酒は己一人でやるものってこと。

 

  小判鮫さんからのコメントに、次のような一文があったので、今日のブログ記事を書いてみたわけだ。

 

 「皆さんから非難を浴びても、やめるつもりはありません。」

 

 これだけははっきりしているけれど・・・

 いえいえ、非難を浴びせる人など、誰もいません!

 

 酒さえ飲んでいないなら、何を食べようと、何を飲もうと、それは個人の自由であって、あれはいいけど、これはダメなんて、何もない。

 

 食べ物の好き嫌いは、個々人で違うわけで。

 

 例えば、ノンアルコールビールなど、断酒erの見解が分かれるものの筆頭ではないだろうか。

 

 それぞれ、自分の確たる意見や主張があるだろうが、文字どおりノンアルコールなのだ。ビール風味の飲料なのである。

 

 これを飲む人は・・・

 

 我流・・・我流の断酒にノンアルコールビールが必要なら、飲めばいいではないか。

 KY・・・周囲がノンアルコールビールをどう捉えているかの空気なんて、全く読む必要なし。

 非協調・・・ノンアルコールビールを避けている人との協調性なんて、全く不要。

 

 こんな感じかな。

 

 6年半この断酒ブログを書き続けて来て、それはそれは、アンチなコメントやらメールやらを沢山もらった。

 

 自分自身の考え方を押し付けようとする人が、断酒erの中にもいて、やれ、自助の会に参加していない奴は断酒なんて続くわけないだの、ノンアルコールビールなんて飲んでるようじゃダメだの、その他色んな意見をして来る輩がいる。

 

 何だのかんだの言われても、私はこのとおり、6年半酒を飲んでいないし、今や酒なんぞ飲みたくないし、酒を飲まないことが当たり前になっているし。

 

 いつも引用する詩だけれど、金子みすゞの、みんな違ってみんないい、が、断酒erには一番良く当てはまる。

 

 酒さえ飲まずに生活出来ているなら、断酒erの酒の断ち方、方法、手段は、みんな違ってみんないいのだ。

 

 だって、酒を断つ、つまり酒を飲まないことを、断酒と言うだけの話だからネ。

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》