酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

ユーモアで笑み ウィットで逃げる(断酒6年181日目)

 今日も暑い。

 

 いつまでこの残暑が続くのか・・・

 若い頃は夏が好きだったが、年を取って来ると、冬のほうが自分に合っているような気がして来た。

 

 あまりにも暑い日の夜は、エアコンを点けないと眠れないが、私はエアコンが超苦手で、寝た気がしない。

 

 冬の寒い日、毛布と布団でぬくぬくとして横になるときが、一番よく眠れる。傍らに猫のちぃちゃんがいると、更に良く眠れる(笑)

 

 おっと、今日も断酒のことを書こう。

 

 昨日書いた『酒断ちは 我流KY 非協調』だが、これだけでは、固すぎる。

 

 我流で、空気を読まずに、非協調の断酒。これだけだと、自分勝手で我がままにやっているだけで、傍から見たら、ただの頑固でしかなく、詰まらない。

 

 私が見習いたいのは、頓智で有名な一休さん。

 

 どんな状況でも、当意即妙のユーモアとウィットに富んだ言葉を、スルスルと口から出して、相手を煙に巻いてしまう。 

 

 そう言うわけで、『酒断ちは 我流KY 非協調』の後ろに、7・7を付けてみる。

 

 『ユーモアで笑み ウィットで逃げる』

 

 断酒に、ユーモアとウィットがあれば、明るく爽やかに、諸々の場面を切り抜けられること、請け合いだ。

 

 つなげてみよう。

 

 『酒断ちは 我流KY 非協調 ユーモアで笑み ウィットで逃げる』

 

 私がずっと主張しているのは、どうせ酒をやめたのなら、酒なし生活を楽しまなくちゃ損と言うことだ。

 

 青い顔をして、酒をガマンする時期もあるかもしれないが、やせ我慢でも強がりでも良いから、酒をやめた自分を大いに褒めて正当化し、腹の底から喜び踊ることだ。 

f:id:anomiyakun:20190911212451p:plain


 ユーモアで、自分も相手も笑い、スパイスの効いたウィットで、するりと酒から逃げる。

 

 どうしても断れない飲み会なども、どうせ出るなら、楽しまないと。

 いつも書くことだけれど、私は、飲んべーどもを観察して楽しんでいる。

 薬物のアルコールが少しずつ飲んべーどもの脳に回り、その薬理作用によってラリッて行く様は、恐ろしい。

 

 酔っ払い VS 断酒er

 

 闘う前に、勝負あり。

 素面は強いよ。

 酔っ払いは、放っておいても、勝手に倒れるし(笑)

 

 では最後に、短歌モドキで〆ておこう。

 

 『酒飲まぬ 笑顔で躱す アルコール 頓智連発 逃げ足早し』

 『アルコール 避けて生きるは 我の道 頭使って 気は使わずに』

 『ユーモアと ウィットで行こう 断酒道 いつもニコニコ ハイさようなら』

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》