酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒のヒーロー・ヒロイン(断酒6年191日目)

f:id:anomiyakun:20190921222430j:plain

仲良しなのにゃ!

 朝、聴いていたラジオから、ボニー・タイラーのヒーローが流れて来た。

 

 おぉ!この軽快な曲。久しぶりに聴いて、何だか血沸き肉躍るような、武者震いするような感覚が身体に現れた。

 

 

 私たちには断酒のヒーロー(ヒロイン)が必要で、どこかから来てくれるのを待つのではなくて、自分がそれになるのだ。

 

 ヒーロー(ヒロイン)は、そもそも、飲んだくれの酔っ払いなど、全くのお門違いである。

 

 1週間後の日曜日に、今年の3月以来となるオフ会があり、今日は参加者の方に待ち合わせ、お店、会費などの情報をお知らせした。

 

 今回は、久しぶりに会う方ばかりで、ひとつだけ同じ条件なのは、私に会ったことのあること、だけ。

 

 今回の参加者同士の間では、初対面の人もいるわけだが、皆さん私の顔は知っている。

 

 ここで、いきなりオフ会の話を出したのは、オフ会ではいつもそうなのだが、自分の断酒に至る経緯と、今の心境などを、出席者一人一人に語ってもらう時、その一人一人が、断酒のヒーロー(ヒロイン)として、輝いているのだ。

 

 出席者の人は、我が身に引き比べながら、話者の口から出る言葉ひとつひとつを、真剣に聞く。

 

 参加者のお一人お一人が、それぞれ映画を1本作れるくらいの、断酒ストーリーを持っている。

 

 その断酒ストーリーの中で、お一人お一人がヒーロー(ヒロイン)なのであり、酒を断っている今、キラキラと輝いているのだ。

 

 断酒仲間の間で、自分が話し、相手に聞いてもらい、相手が話し、自分が聞く。これが、実に愉快なのである。

 

 断酒に至る経緯は、似ている人がいるとしても、決して同じではない。個人個人で、違う。

 

 自分の生活する中で、周囲には、断酒のことを話せる仲間はいない。

 それだから、オフ会は、大いにも盛り上がり、あっという間に時間が過ぎてしまう。

 

 オフ会に来て、自分が話し、仲間にそれを聞いてもらっている間は、自分が断酒のヒーロー(ヒロイン)になったような、そんな気分に浸れる。

 

 実際のところ、一人一人が、断酒のヒーローであり、ヒロインであることに、間違いないのだが。

 

 1週間後、どんな話を聞けるのか、とても楽しみだ。一度聞いたことのある人の話でも、何度聞いても、心に響く。

 

 みなさん、私の初期の頃からのブログを読んでいて下さり、私が忘れていたエピソードについて、質問されたりして、ドキッ!っとすることもある。

 

 因みに、一番受けて、多くの人にいつも言われる私のエピソードは、息子の頭のとら刈り事件である。

 

  あれは、本当に酷い話だ。

  息子よ、ゴメン!

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》