酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

「お酒好き必見!」を裏返せば真実が見える(断酒6年244日目)

f:id:anomiyakun:20191113212935j:plain

福井駅前の恐竜(ハイジさんより)

 私はテレビは見ないので、酒のCMが目に飛び込んでくることは無い。

 だが、ネット上の酒の宣伝には参る。突然目に飛び込んで来る。

 

 先日飛び込んで来たのは、「お酒好き必見!」だった。

 何を売りたいのかな?と思い、クリックしてみたら、肝臓のサプリだった。

 それで、閃いてtweetしたのが、これ。

 

 

 「お酒好き必見」でググって見たらこの4つがすぐに出て来た。

 

 ①太らないお酒の飲み方は・・・

 ②お酒を飲んで何時間経ったら運転してOKなの?

 ③二日酔いの対策は・・・

 ④肝臓を元気にするには・・・

 

 これらの裏側を見てみよう。

 

 ①→酒飲むと太るんだね!

 ②→酒飲んだ後は何時間も車は運転しちゃあかんのね!

 ③→酒飲むと二日酔いするのね!

 ④→酒飲むと肝臓が悪くなるのね!

 

 こんな風に、裏返すと酒の真実が分かって面白いものだ。

 

 酒=アルコール=毒物=薬物=麻薬であることを知り、理解すると、世の中の酒に関する諸々の真実が見えて来る。

 

 自分がかつて死ぬほど愛飲していた酒なる飲料の真実の姿、それは、鳥肌が立ち、怖気を震う、恐ろしい飲み物なのである。

 

 飲む人の人生を破壊し、あまつさえその人だけでなく、家族、全く関係の無い他人にまで危害を加える第一原因となる飲物が酒(アルコール)。それが、酒なる飲料の真実の姿である。

 

 「お酒好き」の人にとって、好きな酒を飲む行為は、実は自分の健康を害し、人生に障害をもたらす、自傷行為であることが明確である。

 

 自傷行為とは、wikipediaにはこう書いてある。

 

 「自傷行為(じしょうこうい、self-harm、以前はself-mutilation)とは、意図的に自らの身体を傷つけたり、毒物を摂取する事であり[2]、致死性が低い点で自殺とは異なる。」

 

 尤も、「お酒好き」の人は、酒を飲んで自らの身体を傷つけているとか、毒物を飲んでいるとかを自覚してはいないので、意図的ではないが。

 

 酒の害から身を守ることは簡単で、「お酒好き」から、「酒嫌い」になれば良い。

 大体にして、酒に「お」なんて付けてはいかん。「お酒」ではなくて「酒」なのだ。

 

 私は、ブログ開始当初こそ、「お酒」と呼んでいたが、段々と酒の正体が分かって来ると、「酒」なんぞ、大嫌いになって来たものだ。

 

 まあ、私の断酒方法は、嫌酒で、これがとても功を奏して断酒が楽になり、今の私があるわけだが、万人向けかどうかは分からない。

 

 興味ある人は、「お酒好き」から、「酒嫌い」になってみたら如何だろうか。

 酒嫌いになって、酒を裏側からみると、酒の真実がとても良く分かる。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》