酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

人生の 背面飛行 飲んだくれ(断酒6年248日目)

f:id:anomiyakun:20191117215332j:plain

野菜の宝船(訪れた練馬農業祭で)

 夕方、通りの向こうから知人(同世代の男性)が歩いて来て、挨拶を交わした。

 「仲いいですね、ご夫婦でぇ~」

と、その人に言われ、あ~確かに!と。

 

 そう、今日も、かみさんと出掛けていた。

 練馬の光が丘公園で行われていた、JA東京あおば農業祭。

 前回来たのは4~5年前くらいか・・・と過去のブログを探したら、4年前だった。

 

nomisuke.hatenadiary.jp

 4年前のブログの写真を見て思い出した。あの日は、今日ほど天気が良くなかった。どんよりとした空で、もっと寒かった。

 

 今日は、晴れて抜けるような青空。気温も上がり、私は半袖で丁度良いくらいだった。

 

 写真には写せなかったけれども、その会場の遥か空の彼方に、飛行機がスーッと飛んで行くのを見て、今日のタイトルの背面飛行が浮かんだ。

 

 飛行機の飛び方に、背面飛行がある。

 アクロバット飛行などでわざと披露される場合もあれば、何らかのトラブルが原因でそのような飛行になることもある。 

 

 飛行機はもちろん、通常の状態で飛ぶことを前提に設計されている。が、パイロットの技術で、上下ひっくり返った状態で飛ぶことも出来る。背面飛行である。

 

 人間も、シラフで生きるように設計されている。神様が、そのようにお造りになったのに、酒を飲んで酔っ払って生きる様は、逆さまではなかろうか。正にそれは、人生の背面飛行である。

 

 アクロバティックな背面飛行は、素面の、熟練したパイロットの成せる技であるが、人生の背面飛行は、人間コックピット(脳)にアルコールが座って操縦しているのだ。かなり危険な人生飛行である。

 

 見た目も実際も、飲んだくれは、人生の背面飛行をしているのだ。自分では、真っすぐに飛んでいると勘違いしているが、実は、上下逆さまの状態で飛んでいるのだ。

 

 それは、第三者が地上から飛んでいる様を見て分かることで、飲んだくれ本人には分からないことなのだ。

 

 見上げた空を横切って飛んで行く飛行機を見て、そんなことを思った。

 

 私は、6年とちょっと前に、断酒によって、それまでの飲んだくれ背面飛行から、素面の通常飛行に切り替えた。

 

 アルコール漬けだった自分の脳が、断酒によってキリっと引き締まり、自分の人生を操縦する上で、実に頼もしいのだ。おかしな表現だが、これは事実。

 

 断酒間もない人は、このことを噛み締めることだ。即ち、アルコールの流入を自らの意志で断ったことは、自分の人生の操縦桿をアルコールから取り戻したのである。

 

 これまで飲んだくれ背面飛行だったのを、素面の通常飛行に切り替えたのだ。

 酒なしのクリアな脳で、どこまでも飛んで行こう。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》