酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

仮面断酒er(断酒6年253日目)

f:id:anomiyakun:20191122083859j:plain

南禅寺の紅葉(ハイジさんより)

 今日11月22日は、語呂合わせで、いい夫婦の日。

 

 私は、断酒のお陰で、いい夫婦になった。

 飲んだくれ時代は、決していい夫婦ではなかった。

 私の酒は、確実に夫婦の絆を蝕み、仲違いさせるように働いていた。

 

 酒を断つと、失われていた多くのコト・モノ・ヒトを取り戻し、更にもっと良いものが増し加えられる。

 

 例えば私には、断酒仲間と言う、酒を断ってブログを書かなければ、絶対に出会うことの無かった方々が全国に何人も存在する。

 

 これぞ、プライスレス!断酒によって良いモノ・コト・ヒトが増し加えられた好例である。

 

 さて、いい夫婦の日で今日書きたいのは・・・

 

 夫婦にも色々あって、○○夫婦で浮かぶのは、仮面夫婦。 

 仮面夫婦とは、表向きは立派な夫婦を演じてはいるが、内面は冷え切っている夫婦のこと。

 

 仮面夫婦がいるなら、仮面断酒erもいるのかなと。

 仮面ライダーではなくて、仮面断酒er。

 

 仮面断酒erを定義してみると、表向きは立派に断酒をしているけれど、内面では断酒に対する思いが冷え切っている人。

 

 断酒に対する思いはいつも熱く煮えたぎっていないとダメだ。

 スタートダッシュだけやけに張り切って、その内に四の五のと理由を付けて飲んでしまう人がいるけれど、そう言う人が、仮面断酒er。

 

 仮面断酒erは、自分が断っている酒の真実を知らない。知るための努力もしない。

 

 ただ、何となく断酒している。

 誰かに言われたから断酒している。

 酒で問題を起こしたから断酒してる。

 

 こんなような人は、仮面断酒erだ。

 

 本物の断酒erは、酒の真実を学び、酒が害悪しかもたらさない飲み物であることを知っている。酒は、飲み物の仮面を被っているが 、実は薬物アルコールに過ぎないのだ。

 

 あなたは仮面断酒erではなくて、本物の断酒erだろうか。

 

 酒のことをどの程度理解しているだろうか。

 

 酒の害悪・害毒は、人に教わるのではなくて、自分から積極的に学ばないと、身に付かないし理解できない。

 

 酒の害悪・害毒の実体験は、自分の身体と脳で既にしているわけだから、断酒後にしなければならないのは、座学である。

 

 本当は大人になる頃に、酒の害悪・害毒についての座学が必要なのだが、殆どの人は酒の真実を学ばずに世の中に出る。

 

 酒による悲惨な実体験の後に、酒とは一体何なのかを学ぶのも、順番としては有りだ。より深く学ぶことが出来る。

 

 私は一度たりとも仮面断酒erであったことはなく、断酒後1年間はふらふらしていたが、ずっとホンモノ断酒erである。

 

 あなたはどうかな?

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》