酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

ひたひたと 迫る年末 酒まみれ!?(断酒6年257日目)

 巷では今日11月26日を、語呂合わせでいい風呂の日とか、のん気なことを言っている。

 

 寒くなって来たので、風呂は気持ちいいけれどね。

 東京では、昨日と今日の温度差が12度もあるそうで、驚く。

 

 昨日は、Tシャツの人もいた。私も着ていた上着が暑くて脱いで、更にシャツを腕まくりしたくらいだ。

 今日はぐっと冷え込んで、寒い。

 f:id:anomiyakun:20191126210301j:plain

 まあ、寒いのが当たり前で、今週で11月も終わりだものね。

 それで、今度の日曜日から、いよいよ、師走へと突入する。

 

 師走と言えば、どこもかしこも忘年会だのクリスマスパーティだのと、酒を飲んで浮かれる雰囲気満々で、年末は、のんべーには、願ったり叶ったりの時期でもある。

 

 私はもちろんそうだったけれども、これを読んで下さっている断酒仲間の方も、飲んだくれ時代の年末は、酒まみれだったのではないだろうか?

 

 12月は《酒まみれの月》と表現しても良いだろう。 

 そんな《酒まみれの師走》がひたひたと迫って来ている。

 最大限に気を引き締めて行こう!と、注意喚起しておく。

 

 これは、私の自分自身への注意シグナルなのだが、ついでにあなたへも送信しておくので、どうか受信して、心のどこかに保存しておいてほしい。

 

 なにしろ、年末は、シャワーのように酒の情報やシーンが降り注ぐのだ。目から耳から鼻から、映像として、音として、匂いとして、酒が飛び込んで来る。

 

 私はボクシングが好きなので、イメージとして、頭の中でひょいひょいと酒からのパンチを躱す。そして、パコーン!とこちらから渾身のストレートパンチを酒に打ち込む。

 

 酒なんぞに心と身体を少しでも許したらいかん。この酒なる魔の液体は、人間の身体に侵入し、少しずつ蝕み、人生を破壊するのだ。

 

 年末から年始にかけて、この悪魔の液体・酒は、その強力な薬物アルコールの力で、人を酔いの世界に引きずり込み、何人もの人の命を奪うことだろう。

 

 この年末、酒まみれになるのか、酒から離れてド・シラフのクリーンな身体で過ごすのか、選ぶのは自分自身なのだ。

 

 断酒初年度の年末は、私にとっては辛さもあったが、社会人になってから初めての、酒を飲まない師走を過ごしてみて、なんと爽やかなのだろうとしみじみと感じたものだ。

 

 是非あなたにも、感じてほしい。今、飲んでいるなら、まだ11月だ。今日からやめれば、酒無しの師走を味わうことが出来る。

 

 そのまま、酒無しで正月へと突入すると、断酒の自信が付き、2020年が輝いて始まることだろう。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》