酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

アルコール 社会が許す 麻薬なり(断酒6年258日目)

f:id:anomiyakun:20191127221205j:plain


 今、薬物が世を賑わしている。

 

 芸能人が所持していたり使ったりして、逮捕されている。初犯の人もいれば、何度目かの再犯の人もいる。

 

 薬物にも色々あって、あれやこれやズラズラと横並びにすれば、自分が使ったことがあるかどうか別にして、ほうほうアレか、と聞いたことのあるものもあれば、ハテ?と首を傾げる新種のものある。

 

 何れにしろ、違法薬物に関しては、社会が監視の目を光らせている。

 

 それらの捜査を専門にしている機関に、所持や使用が見付かれば、身柄を拘束され、先ずは薬物を使えない所へ連行される。つまりは、強制的に止めさせられるわけだ。

 

 使用していた人は、拘置所や留置場、更には刑務所などに隔離されるので、薬物とは物理的に離れる。

 

 酒(アルコール)は違う。

 法的には、全くの埒外。

 所持も使用も全くの自由。

 但し、ラリって(酔って)車を運転すると捕まる。或いは、ラリって犯罪に手を染めれば、もちろん捕まる。

 酒を飲んだことではなくて、酔っ払ってやらかしたことが罪となる。

 薬物は、所持や使用そのものが罪である。ここが酒との違いだ。

 

 今日この話題を取り上げたのは、親しい断酒仲間の方(女性二人)との、SNSでのやり取りの中で、気になった発言があったので。

 

 ・薬物で捕まった芸能人のこと。

 ・数年断酒が継続していたのに突然スリップした仲間のこと。

 ・薬物で刑務所にいた人が自助の会で一緒だったが、次は捕まらないようにやりたいと思ってしまうと話していたこと。

 

 等々、女性の視点でどう捉え、何を思うかを聞かせてもらうのは、私にとってとても勉強になる。

 

 断酒仲間の彼女等とのやりとりの中で、アルコールも薬物の内のひとつであって、覚せい剤や麻薬と何ら変わらないと言うことで、意見は一致した。

 

 ある意味、違法な薬物は、国が使用者を見付けて、隔離してくれる。

 けれども、合法の薬物アルコールは、その使用者を国は歓迎しているフシがある。

 

 酒(アルコール)は、国が許している、合法的な麻薬である。このことをしっかりと理解し、自分で自分を酒(アルコール)から隔離しないといけない。

 

 アルコールは、社会がその使用を許している麻薬なのである。その魔力に憑りつかれると、毎日飲まずにいられなくなり、身体も精神もボロボロになって行く。

 

 芸能人の薬物使用が報道されたならば、他人事だと思わないで、自分もアルコールと言う薬物を常習していたのだと、過去を思い起こすことだ。

 

 たまたまアルコールは合法であっただけで、薬物としての効力は、違法なものと同列なのである。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》