酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒無しの通夜の夜(断酒6年261日目)

 ぐっと冷え込んだ一日だった。東の空の朝焼けも、格別に燃えていた。

 

f:id:anomiyakun:20191130221140j:plain

 先日書いた訃報の記事の続きになるけれど、夕方、私とかみさんと息子で、少年野球の監督Aさんのお通夜に行って来た。

 

 人望の厚かった人なので、後から後から焼香に訪れる人が列を成していた。息子の小学生時代の野球仲間も来ていて、それぞれ成長し、良い青年になっていた。

 

 子供の成長を考える時、親は飲んだくれている場合じゃないと、つくづく思う。が、私の場合、息子が中学2年生の終わりごろまで飲んだくれていたわけだが・・・

 

 会場には簡単な飲食物が立食形式で用意されており、少し寿司を詰まんで、ソフトドリンクを飲みながら、集まった人と久闊を叙した。

 

 車で来る人が多いからだろう、アルコール入りの飲料は置いてなかった。

 

 私たちは、近所に住む息子の野球仲間の兄弟の車に乗せてもらい、通夜の会場を往復した。

 

 大した時間では無かったけれど、10年くらい前にお世話になった方々や、成長した息子の野球仲間たちに会い、酒無しで色んな会話が出来た。

 

 会場のあちこちに、Aさんの元気だったころの思い出の写真が飾られていた。その中の幾枚かには、坊主頭の息子の姿もあった。

 

 私の田舎(信州)では、今でも通夜と言えば当たり前に酒が出て、飲んで大声で話すの当たり前だが、都会(ではないか?!)の通夜は、酒無しでとてもおしゃれな感じがした。

 

 帰宅後、Aさんや集った人々の話をしながら、夕食を摂った。必然的に、その頃の、飲んだくれていた私の話になった。

 

 「あの頃、お父さんはお酒沢山飲んでたよねー」と息子。

 「んー。そのとおりだから、何とも言えないな」と私。

 「よくあれだけ飲んで、野球のコーチに行ってたね」とかみさん。

 「夜なんか、ぐだぐだぐだぐだ、いつまでも飲んでたよね、お酒」と、留守番していた娘。

 

 あー、あの頃の飲んだくれ時代の私は、今よりも若かった。体力もあった。気力も充実していた。多少の二日酔いでも、グランドに立っていた。

 

 酒無しの通夜の夜に、飲んだくれていた頃を思い出し、今の酒無し生活が如何に快適であるかを改めて痛感した。

 

 明日は、12月1日。随分と前から計画している、断酒erの忘年会がある。前回のオフ会時のように、忘年会の前に、プレ・オフ会と言うことで、早くに集まって、喫茶店でお話をする企画もある。

 

 酒無し生活だからこそ、翌日のイベントに、ワクワクしながら床に就くことが出来る。そして明日、同じく酒無し生活を送る断酒仲間に会える。楽しみだな~

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》