酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒er's忘年会in餃子の安亭!(断酒6年262日目)

f:id:anomiyakun:20191201193326j:plain

最初の😆カンパ~イ!

 昨年に引き続き、今年も忘年会を開催出来た!

 

 (今日でオフ会としては何回目になるのかなあ・・・)

 

 今日集ってくれた断酒仲間に感謝! 

 素敵な場所を提供して下さった、餃子の安亭オーナーのぽるぱるぺるさんに感謝!

 今日も、安亭さんの次から次へと出て来る美味しい料理の数々を堪能しながら、断酒仲間たちが大いに盛り上がった。

 

 集まったのは、17名。

 本番の前に、プレ・オフ会として11時に集まって、近くの喫茶店でお話をしたのだが、これには、8名が参加。

 (それぞれの人数には、私たち夫婦も入っている。)

 

 11時からのプレ・オフ会から参加した人は、11時~17時と言うことで、実に6時間も一緒に居て、お話をしたわけだ。

 

 それでも、私は座席の関係であまりお話の出来ない仲間がいた。全ての仲間とじっくり話すには、あと3時間くらい必要だったかもしれない。

 

 今回参加して下さった人で、初参加の人の中には、断酒してからの期間が30日未満の方が数名いらっしゃった。また、今年の年末年始を初めて酒なしで迎えると言う方も何名かいらっしゃった。

 

 今日は12月の1日なので、断酒の心を新たにするには持って来いであったはず。

 

 オフ会では毎度のことだが、やめた酒が共通点の仲間は、初めて会った瞬間から、挨拶もそこそこに、いきなり会話が転がり出す。

 

 オフ会に集う仲間には、共通点としてはもう一つあって、それは私が日々綴るこの断酒ブログの読者であること。

 

 断酒後20日と少しのある方は、私の断酒後初期の頃のブログを読んで、同じように酒の代替飲料を工夫され、飲んでいるとおっしゃっていた。

 

 あまりにも風変りなので、ここに紹介しておこう。

 

 ペットボトルの強炭酸水に、唐辛子をひとつ放り込んで、きっちりと蓋をして、一日冷やしておく。

翌日、風呂上りに、唐辛子を取り除いた炭酸水をコップに注いで、一気に飲む。

 

 もの凄い刺激があるそうだ。

 

 私は、この話を聞いて、

「ん~。何だか、身体に悪そう!」と思わず言ってしまった。

 

 その方はすかさず、

「でも、酒飲むより全然いいんじゃないですか?」

 

 私は、あ~、確かに、と頷いた。

 そうそう。先日は、甘いもの食べて凌げるならば、酒飲むよりはマシと書いたが、それと同じかもしれない。

 

 もうひと方、印象的だったのは、大学生の息子さんを持つママさん。

 この方も、断酒してからまだひと月は経過していない。けれども、自分の心と、息子さんの心が、断酒によってひとつになったとおっしゃっていた。

 

 身勝手な酒は、家族の関係を破壊するが、酒を断つことによって、それを修復することが十分に可能であることを、今日はその方から学んだ。

 

 オフ会に参加して下さる方お一人お一人と、もっとじっくりと話して、その人の断酒の背景を知りたいのだが、いつもいいところで時間切れになってしまう。

 

 来年もこのようなオフ会を企画出来たらいいネ!

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》