酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒捨てた 先にあるある 面白き(断酒6年318日目)

f:id:anomiyakun:20200126214627j:plain

 曇天の寒空の下、かみさんと運動がてら散歩。

 咲いている梅を見付けて、びっくり&パチリ!

 今年は、梅の咲くのが早い。桜の開花予想も早いそうだ。

 

 電車の一駅分を歩き、途中駅から乗車して、買いものに。

 珈琲豆やお菓子などを売っている店へ。

 飲んだくれ時代には見向きもしなかった、お菓子などをかみさんと選ぶ。

 

 断酒前後で私の好きな食べ物、飲み物には大いなる変化があった。

 酒を飲んでいた頃、私は甘いものは食べず、牛乳を飲まなかった。 

 今では飲んだくれ時代とは打って変わって、飲み物もおやつもかみさんと同じものが好きになった。

 

 居酒屋や焼き鳥屋から足が遠のくと共に、酒のつまみのような食べ物は全然食べなくなった。

 初期の頃は、焼き鳥屋の煙が鼻腔に侵入すると、酒を飲みたくていてもたってもいられず困ったものだが。

 今は、ダメ。あのアブラ臭いのが、ダメ。

 

 外食も、月に一度程度になってしまった。外で誰かが調理したものを食べるより、肉魚野菜を買って来て、自宅でかみさんか私が調理するのが一番だ。

 

 例えば、水。

 人間が生きて行く上で空気と共に、水は無くてはならない。

 飲んだくれ時代、水の味には無頓着だったが、今では飲み水には拘っている。

 

 例えば、牛乳。

 家族が好んで飲む牛乳だが、私は敬遠していた。

 それが今、私も牛乳を飲むようになり、しかも銘柄によって味が違うことを知った。

 

 例えば、野菜。

 飲んだくれ時代は、焼き鳥とか刺身とかモツ煮とか、そんなものが大好きで、食べる野菜はキャベツくらいだったかな。

 断酒後、地元の路地物や、八百屋の店先に置いてある野菜を吟味して買って来ては、食べるようになった。

 

 水も牛乳も野菜も、実にいろんな種類があり、それぞれ味わいが違い、おもしろい。このおもしろさは、酒を断った先にあった。

 

 酒に拘っていると、酒しか見えないので、先に進まない。

 酒を捨てると、それまで見えなかったもの、自分に無関係だと思っていたものが、向こうから勝手に飛び込んで来る。

 

 酒を捨てた先にあるものは、何でも面白い。

 酒を飲んでアルコールで腐った頭では、面白いも何もあったものではないが。

 

 人生、酒だけで終わってしまうのは、全く詰まらない。

 

f:id:anomiyakun:20200126215309j:plain

 因みにこれは、最近飲んで美味かった牛乳。昔懐かしい瓶で、紙のフタ。容量は180CC。値段は250円くらいするので、良く見かける紙パックのものに比べると、高い。

 

 けれども、飲んでみると、え!なにこれ!今まで飲んでた牛乳はなんだったの!?

 

 酒なんぞやめてしまい、牛乳でたまに贅沢しているところが、自分でもおもしろい。

 

 他には、たまにちょいとお高い豆腐を買ってみたり、珍しいフルーツを買ってみたり、かみさんとスイーツの店に行ってみたり。

 

 酒なんぞで酔わずに、素面で楽しめるおもしろいことが、酒を捨てた先には、沢山ある。 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》