酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

今苦しめば未来は楽(断酒7年262日目)

スヤスヤ爆睡するちぃちゃん ついに、今日から12月。師走だぁ~・・・早いなあ。 冬到来。空は晴れ上がり気持ち良かったが、朝から寒かった。 ブログの忘年会が、いよいよ今週末の日曜日に迫って来た。 常連さんとの再会も楽しみだが、初参加の方が数名い…

あれこれ考えずに断て!(断酒7年261日目)

石神井公園のイチョウ この冬(もう冬なのかな?) 一番の冷え込みだった。 それはそうだ。明日から師走、今年最後の月に突入だものネ。 昨日の記事に、どうしたら酒をやめられるか、とのコメントが入っていた。 「それはネ、こうすれば、やめられるのさ!」…

薬物アルコールは制御不能(断酒7年260日目)

ドラえもん号 曇りがちの寒い一日だった。 我が家の猫たちは、現金なもので、思い思いの場所で丸くなって、温かく眠っていることが多くなった。 ♪猫はこたつで丸くなる~ さて今日は、演歌歌手が飲酒運転で追突事故を起こしたと報道されていた。 数日前に発…

ヨッパライは殺人者になる(断酒7年259日目)

かわいいIKEBUS(イケバス) 急に寒くなった(と家族は言っている・・・)。 寒気が押し寄せ、東京は今日明日冷え込むらしい。 信州で生まれ育った私には、東京の冬を寒いとは、未だに感じられない。 氷が張るくらいの気温であれば、少し寒いかもしれないが…

酒から救われる人(断酒7年258日目)

名古屋・大津通りのイルミネーション(のら猫たんより) 一日中、曇天で肌寒かった。北国ならば、雪がちらついたことだろう。 そろそろブログを綴ろうか、と言う頃、私の部屋に微かな煙草臭が漂って来た。 隣家にヘビースモーカーがおり、台所の換気扇下で喫…

制約のない自由は暴走する(断酒7年257日目)

今朝は、我が家の周囲では霧が出て、一面ミルク色の空気に包まれた。 ベランダへ出て見ると、湿度が高く、寒くはない。 それから徐々に霧は晴れて、曇り空から太陽が輝いた。 丸で、飲酒の濃霧に包まれていた自分が、断酒したことによって本来の視界を取り戻…

泥酔で自分の人生ボコボコに(断酒7年256日目)

近所の商業施設のイルミネーション 初冬らしい寒さが戻り、肌寒い一日だった。 空気中を浮遊するウィルスは、寒冷乾燥で大いに活性化するそうだが、新型コロナウィルス感染症の第三波が、止まらない。 猛威を振るうのは、ウィルスばかりではなく、ヨッパライ…

コロナ禍で酒とは無縁の年末に(断酒7年255日目)

南禅寺の紅葉その2(ハイジさんより) 11月にしては暖かだった日々から一転、寒さを感ずるようになって来た。 やっと、季節に応じた気温に戻ったようだ。 来週はもう師走に入る。 コロナ禍に陥る昨年末までは、この時期は当たり前のように、クリスマス会…

ヨッパライと停電(断酒7年254日目)

南禅寺の紅葉(ハイジさんより) 「我慢の3連休」の最終日。 どこかへふらっと出掛けたくなるほどの、良い天気だった。 我が家は、親が在宅していただけで、子供たちはそれぞれどこかへ出掛けた。(娘は鬼滅の刃の映画を観に行くと言っていたな・・・) 「…

発想の転換で断酒!(断酒7年253日目)

遅咲きのコスモス(緑色は珍しい‼) 三連休二日目。今日も良い天気だった。 午前中の数時間、いつもの無人野菜販売所のいくつかを、自転車で巡って来た。 今、旬なのが、ブロッコリーと、カリフラワー。 どちらも、100円玉一枚で買えるのが、地元の野菜販…

飲む苦しみと断つ苦しみと(断酒7年252日目)

数週間前に、今日の予定を立てていた。 久しぶりに海を見たいので、葉山へ行こうと。 だが、かみさんと相談した結果、急遽取りやめて『我慢の3連休』にした。 その初日、朝はゆっくり起きて、コーヒーを豆から挽いて淹れたりして楽しみつつ、のんびりと午前…

そこまでして飲み会⁈(断酒7年251日目)

本当に11月下旬なの? と、疑ってしまうほどの、気温の高い日だった。東京は日中24℃くらいまで上がった。 この暑さについて、息子と会話したのだが、このまま気象変動が続くと、冬が無くなってしまうのではないかと。 世界的にも、春夏秋冬の四季がはっ…

断酒で全てが良くなるわけじゃない(断酒7年250日目)

里の紅葉 今日の陽気は一体どうしたのか。暖かい、ではなくて、暑い! 私だけでなくて、家族が、着て行くものをどうしようかと、迷う日だった。 電車や街で見かけるアル中の片手に、冷たいアルコール飲料が多く持たれていたように感じた。 さて、断酒仲間の…

行動は動機を強化する(断酒7年249日目)

クリスマスだね・・・池袋駅の通路にて 何気なく読んでいた、断酒とは無関係のネットニュース。 それは、ある格闘家の、引退後の実態についてだった。 その中にある、今日のタイトルの「行動は動機を強化する」なるフレーズが、ピーンと私の心の琴線に触れた…

心ひとつの置きどころ(断酒7年248日目)

来る日も来る日も、別に探さなくとも、飲酒運転事故の報道が目に入る。 依存症の末路と表題の付いたニュースを読んで、ここまで堕ちると、果たして這い上がれるのだろうかと思った。 軽トラ運転の男が酒気帯びで向かった免許更新手続き 「まだ時間がある」と…

酒やめりゃ 何でも出来る 夢叶う(断酒7年247日目)

東京は、朝は冷え込んだが、日中20℃を越えた。 晩秋から初冬へと移りつつある時期にしては、日差しが強かった。 我が家では炬燵は無いのだが、猫たちのために、ふかふかの敷物の上に、ミニテーブルを置いて、その上からひざ掛けサイズの毛布を掛けて、簡易…

素面の自分は強いぞ!(断酒7年246日目)

今朝方、寝ぼけた頭で何気なくスマホ内の写真を1枚消そうとしたら・・・ ぎゃー!!間違えて撮りためた写真を全消去してしまった!! まあ、歩く道で撮影した花々とかがメインなので、消えてしまっても又これから撮影すれば良いのだが、それにしても、ショ…

御しがたく御しやすい病=アルコール依存症(断酒7年245日目)

空に向かって元気よく咲いてた(なんていう花かなあ) 今日も抜けるような青空の一日だった。 秋晴れなのか、初冬の小春日和なのか、東京は過ごしやすい日だった。 家族はそれぞれの用事で外出したが、私は珍しくずっと家にいた。 午前中は、猫と日向ぼっこ…

酒を忘れる日々(断酒7年244日目)

草むらに ポツンとひとつ ハナニラの 初冬の風に 揺れて咲くらん(と詠んでみたみたけれど、クロッカスかも❓) 雲一つない、抜けるような青空の日だった。 この爽やかさは、素面でないと味わえない。 酒に関して、断酒に関して、疾うに書き尽くしているのに…

英知こそ断酒の要(断酒7年243日目)

元気一杯!旬の大根 もう、晩秋から初冬へと季節が移ったようだ。 連日、寒い。特に朝晩が冷え込む。 この時期、車を持たない私の主要な交通手段・電車の暖房が有難いのだが、今シーズンは、コロナ禍にあって、窓開け換気をしているので、車内も寒い。 コロ…

酒が悪い⁈(断酒7年242日目)

青空の下、咲き誇る野菊 寒い一日。 ベランダから朝焼けが見えたので、窓を少しだけ開けた。 すると、丸で冷蔵庫の扉を開けた時のように、冷気が刺さるように身体に向かって来た。 「うあっ!さ、寒い!」 今年は暑い夏が長かったので、この冷気には、少し驚…

断酒の分かれ目(断酒7年241日目)

最近、ドキッと言うか、え”⁉と言うか、妙な驚きを経験した。 何に驚いたのか・・・ もう疾うに亡くなってしまったであろう、と勝手に思い込んでいた人(Aさん)が、生きていたことに。 以前、当ブログで何度か取り上げた、アルコール依存症の当人が書いてい…

飲む人を貶める酒(断酒7年240日目)

朝方は雲が厚く、朝焼けが見えなかった。 それなので、日中このような気持ちの良い晴れになるとは、思えなかった。 気温が大分下がってきて、ラジオからも、周囲からも、寒い寒いと聞こえてくるが、信州の寒さで育った私からすると、どこが寒いの?と言った…

断酒で変わる生活(断酒7年239日目)

菊のクッション⁉ 本当に11月なのかな?と疑ってしまうような陽気だった。 午前中、サイクリングを兼ねて、いつもの野菜の無人販売所巡りをして来たのだが、途中から汗ばんで、パーカーを脱いで、Tシャツ一枚。 今の時期の野菜は、大根、小松菜、冬瓜、ブ…

飲酒、ダメ!ゼッタイ!!(断酒7年238日目)

立ち止まり ふと見上げれば 鱗雲 11月に入ったかと思ったら、もう1週間が過ぎた。 午後、歩いていた街で、ふと見上げると、青空にうろこ雲が広がっていた。 さて、今朝がたのこと。 断酒とは無関係の、ある趣味の集まりのLINEグループで、深夜の時間に発…

なぜ酒は美化されているのか?(断酒7年237日目)

この花の名は・・・ホトトギス‼ 今日も息子からの疑問がネタ。 大学の先生方は、薬物依存については口を酸っぱくして論ずるが、酒に関しては別格で、飲めや歌えやの人がほとんどだそうだ。 この件は、3年前の夏に書いている。 nomisuke.hatenadiary.jp あれ…

アル中は治癒するの⁈(断酒7年236日目)

今日も菊! 昨日は娘が、今日は息子が、ブログのネタを提供してくれた。 「アルコール依存症ってさ、病気として治療が可能だと思ってたけど、そうじゃないんだね!」 息子本人は、酒を飲めない体質で、酒の味も知らないし、酔いとはどんなものなのかも、本の…

急性の アル中増える 冬隣(断酒7年235日目)

菊が鮮やかに咲いている! 良い天気だった。 寒冷地出身の私と妻は、冬でも割と薄着なので、既に真冬のような恰好をした人を見かけると、とても違和感を覚える。 東京の冬は、私たち夫婦の田舎の冬に比べると、生ぬるい。 今日のタイトルの俳句だが、研修医…

触らぬヨッパライに祟りなし(断酒7年234日目)

ちぃちゃんに出会ってから4年! 祝日だった。建国記念日。 4年前の今日、たまたま訪れた友人宅で子猫のちぃちゃんに出会ったのだった。 あれから4年、ちぃちゃんは、すっかり我が家の主(⁈)に成長した(笑) さてさて、またまた害毒をまき散らすヨッパライ…

断酒人よ胸を張れ!(断酒7年233日目)

今日も一緒! 昨夜遅く(23時過ぎ)、アルバイトから帰って来た息子がボヤいていた。 アルバイト先の店からチラシを配りに出たら、飲み屋から出て来た老人軍団(70代が10人くらい)に行く手を阻まれたそうだ。 20時ごろだったとのこと。老人軍団はか…

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》