酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒には死ぬまで用心なのだ!(断酒11年70日目)

初夏と言うのだろう、もう毎日が半袖で大丈夫。季節はいつの間にか春から夏へと。 5月も段々と日が進み、残りの日数が気になる。時間の経つのは早い。 昼過ぎ、用足からの帰り、最寄り駅から、ちょっと買い物をしようと、いつもとは違う方向へ歩いていたら…

談笑するならシラフのランチが最高だね(断酒11年69日目)

ずっと曇り気味の日だった。気温的には過ごしやすい。 早いものでもう週の半ば。時間がどんどん過ぎて行く。 30年来の友人の私より年上の方に会って、ランチをして来た。何度かブログに書いているけれど、2年前に、70歳手前にして調理デビューを飾った方…

怒りとイライラは私の天敵(断酒11年68日目)

晴れたので、ここのところ足が遠ざかっている、路地物の野菜を買いに、自転車で回って来た。 私の居住地では、そろそろトウモロコシが出回るのだが、今日時点ではまだちょっと早いようだった。 先日初物のタケノコを買った無人販売所で、ちょうどそこに野菜…

飲酒の虫は冬眠中かな?!(断酒11年67日目)

ちょっぴり雨が残り、あとは曇天の肌寒い日だった。5月らしい晴れが続かない。 今日ジムで体測計に乗ったら、体重が2Kg近く減っていて、ヤバイ!と思った。 動く割にはあまり食べないからだろうと、妻に言われたが、本当にそうかもしれない・・・ さて、私…

酒なんて捨てちゃえ!捨てちゃえ!(断酒11年66日目)

割と晴れ間はあったけれど、曇り空が多くて、雨粒がちょっと顔に当たったり。 空気は生暖かくて、あまりぱっとしない。爽やかではない天候だった。 休みの日で予定の無い我が家の朝は、それはまあのんびりしている。 でも、平日も休日も関係なく腹減った!人…

酒のCMってまだやってるの?(断酒11年65日目)

丸で夏。気温的には7月上旬並みらしい。暑いが、からっとしていた一日だった。 昔は自分の生まれた季節の夏が大好きだったが、今では夏は苦手だ。随分とトシを取って、暑いのがキツイから。 早朝、肌寒さすら感じつつ、桑の実の採集に行って来た。川辺の沿…

酒が無いと平和だわ😊(断酒11年64日目)

丸で夏のような日になった。明日あさってはもっと気温が上がるようだが。 晴れて嬉しいのは洗濯物が良く乾くのと、どこへ出かけてもこの時期、からっとして爽やかなので。 土日が休みではない息子は、同じような勤務形態の彼女と休みを合わせたのだろう、デ…

断活から終活へ😅(断酒11年63日目)

朝方は雨模様。上がる気配がなかったけれど、妻や娘が出かける頃には雨が止んだ。 雲がだんだんと薄くなって、昼ごろから晴れて暑くなった。何だかやっぱり5月らしくない。 10年前は、断酒2年目ながら、断酒に燃えていて、毎日色んなことを書いていた。…

トシトレバ取るほどに変えられぬ心(断酒11年62日目)

今日は、晴れた。暑くなった。 天気がジェエットコースターのように上がったり下がったりの5月だ。 猫のちぃちゃんを私にくれた友人のP氏から連絡があって、足腰が痛くて、腰が曲がった爺さんみたいな歩き方をしていると。因みにP氏は、私より3つくらい…

酒好き嫌い?(断酒11年61日目)

まあまあ晴れて、気分は爽やかだった。 ジムの帰りに、いつも野菜を買っている八百屋に顔を出した。そろそろ、破竹が出てくる頃なので。 店頭で忙しく動いている八百屋のお兄ちゃんに、 「去年も今頃買ったんだけど、そろそろ破竹って出てくるよね?」と聞い…

アル中は始末に負えない(断酒11年60日目)

雨の月曜日。本当に5月なの? 気温的には過ごしやすいけれど、雨のために湿度が高くて、床がベタベタする。猫もそれを嫌って、いつもなら床でゴロゴロするのに、今日はしていなかった。 午前中、電車で出かける時に、駅のホームの清涼飲料水の自販機の近く…

断酒は自分にひとつだけ(断酒11年59日目)

曇天の一日だった。5月に入ってから、丸で梅雨が来たかのような日が多い。 休日の我が家は至って平穏で、朝から活動しているのは、私と猫たちだけ。妻も娘も熟睡の朝寝を楽しんでいる?! 日曜のいつもの定番のジムでの、ヨガとピラティスに出て心身ともにリ…

断酒をして好きになろう(断酒11年58日目)

太陽が昼間は空にあって、ギラギラまでは行かないが、かなりの力強さで輝いていた。 ただ、風が強くて、特にビルの谷間などを歩くときには、ビル風で増幅されて、足元が定まらないときもあった。 先日見に行ったバラも、この風で揺れていることだろう。もう…

運動と食事と睡眠のバランス(断酒11年57日目)

良く晴れた5月の2回目の金曜日。朝方は放射冷却で寒かった。 日中は気温も上昇し、半袖で過ごすことが出来た。5月は、空気がからっとしていて、気持ちが良い。 さて、例年の我が家と言うか、勝手な私の行事の、桑の実ジャムの季節がやって来た(笑) 桑の…

無酔無酒(断酒11年56日目)

午前中こそ雨から曇りだったが、午後から晴れた。しかし、一日中肌寒かった。 出かけるとき、昨日と同じく半袖にしたのだが、駅のホームで電車を待っているとき、腕に鳥肌が立った。それくらいに、気温が低く、風もあった。 昼間割と時間が自由になるので、…

断酒で学んだ気持ちの切り替え(断酒11年55日目)

曇天からたまに雨のぱらつく、ぱっとしない日だった。ほんのいっとき太陽が顔を見せることもあったけれど。 GWも終わり、人々は普段の生活に戻って忙しなく動き出している。私もかつて現役の頃は、そうだった。 昼間、所用で外出した帰りのこと、電車が止…

雨のローズガーデン(断酒11年54日目)

雨の保谷ローズガーデン 5月らしくない、雨模様の一日だった。 あちこちでバラが見頃を迎えているとの情報が、私たち夫婦の目や耳に飛び込んで来ていて、居ても立っても居られない・・・ ちょうど今日は妻が休みを取っており、曇り空から落ちてくるのは、霧…

やってみて楽しければ(断酒11年53日目)

曇天の強風のGW最終日だった。寒くも暑くもないけれど、太陽が出ないので、なんだかモヤモヤ。 昨日来て、母親の手作りのミートソース・スパゲティを腹いっぱい食べて満足した息子は、今朝早く起きて、6時には帰って行った。早番の仕事だとか。 今日の私…

息子の彼女も・・・(断酒11年52日目)

夏日となった。本当に5月なの? でも、湿気は少なくて、爽やかな暑さであった。これが5月の良いところだね。 朝は猫たちと共に起きて、カリカリをあげたり、布団をあげたり・・・ひとりの朝はなんとも言えぬ侘しさがある。 昨日焼いたパンを食べて朝食にし…

断酒と思いやり(断酒11年51日目)

良く晴れたGWの土曜日だった。どこかへ出かけるには最高のコンディション。 でも、この時期、どこへ行ってもわんさかと人が押し寄せて、歩くのさえままならぬことも多い。 今日もひとりで猫と留守番の私は、のんびりと起きて、あんぱんが食べたいので焼い…

断酒は痛くない(断酒11年50日目)

夏空の一日。気温も高くて、早くもうんざりするくらいだった。 朝起きて、あ!そうか・・・自分ひとりであることに気付いて、ちょっぴり寂しさを感じた。でも、猫たちがいるので、救われるけれど。 妻と娘は、明後日帰って来る予定。 同居している家族(妻と…

始めるのと始めないのと(断酒11年49日目)

五月晴れ!バンザイ!嬉しい! やっと晴れて、季節にふさわしい気候になって来たようだ。 今日から数日、妻と娘は不在となる。妻の実家へ帰省するため。妻の実家では、御年86歳の義母が一人暮らしをしているので、様子見もあって。 私は2匹の猫の世話があ…

めっけもんの身体と脳(断酒11年48日目)

2024年が始まったかなと思っていたら、もう今日から5月に突入した。 ただ今日は、5月の始まりにしては、何だこの天気は・・・丸で梅雨空のような。 我が家は相変わらずGWとは言え平日で、みんな仕事。私と猫たちだけは時間があり、のんびりしていた。 この…

認知症になるもならぬも・・・(断酒11年47日目)

午前中は雨から曇りになって、昼過ぎから少し晴れ間が見えた。 今日で4月も終わり、明日からは5月。五月晴れを期待したい。 GWと言いつつも、今日などはその中日で平日。我が家のメンバーは皆仕事だった。 離れて暮らす息子は、今たまたま我が家から近い…

冷たい帽子で危険を防止!?(断酒11年46日目)

祝日の今日は、天気もまあまあで、それほど気温が高くもなくて、過ごしやすかった。風は強かったけれども。 我が家は皆休みで、のんびり。離れて暮らす息子は、仕事の関係でGWは無くて、今日も勤務だったようだ。 娘は家にいたけれど、妻はジムへ、私もジ…

カネで買えないもので楽しむ(断酒11年45日目)

世の中はGW(ゴールデン・ウィーク)とやらで、休みの真っ最中。 GWは私には関係なくて、いつもの日常。出歩くのも近所だけ。これが、のんびりしていてよろしい。 今日の我が家は、人も猫も家に居て、のんびり。午前中に出かけたのは、ジムへと私だけ。…

夏日には 冷たい麦茶 甘露かな(断酒11年44日目)

猫のちぃちゃんよりでかいタケノコ いつの間にか夏日が連続するようになり、今日も暑かった。 土曜はいつものんびりした朝なのだが、妻が午前中に割と早く出かけるので、色々と忙しかった。 妻が出かけるのは、運動のために通っているジム。彼女は私とは違う…

老いすらも自分の敵ならば酒なんぞ・・・(断酒11年43日目)

夏日が連続していて、今がどの季節なのか分からなくなってしまう。 ついこの間まで寒くて着ていた冬物、もう洗って仕舞わなくては・・・と思いつつ、また寒くなったりしないかな?!なんて。 仕事は今日までで、明日からは10連休の人もいるのかな? 我が家は…

断酒階段を一歩一歩(断酒11年42日目)

朝は冷んやりしていたけれど、日中ぐんぐんと気温が上昇し、夏日になった。 昨日と比べたら極端過ぎる、この温度変化に、私の身体はなかなかに追いつかない。 10年前のブログを読んでいて、良いことが書いてあるなと思ったのは、後でその文章を貼ってある…

足るを知り、幸福を味わう(断酒11年41日目)

梅雨のような天候が続いている。今日も断続的に小雨。 明日はからっと晴れそうで、しかも夏日になりそう・・・なんなんだろう、最近の天気は? 最近、人の一生とか、幸福とかについて良く考える。子供らがもう大人になって、親としての役目も終わり、残され…

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》