酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

歩みはまっすぐか(断酒7年119日目)

へべれけにゃんこ(イラストボックスのI<アイ>さん) 酔っ払いが増えて来た。 国が緊急事態宣言を出して、外出の自粛を呼び掛けていた頃は、街から消えていたのだが。 酔っ払いの歩みは千鳥足だが、本人はまっすぐに歩いている積もりだ。 そんなことを考え…

酔っ払い 昨夜の経路 記憶なし(断酒7年118日目)

梅雨なれば ツユクサに雨 露となり 東京では、今日の 新型コロナウィルス感染症の感染判明者が243人。 感染経路不明の人が多いとのこと。 私は酒を断って以来、今日まで約7年4か月、夜の街をあっちこっちとふらついたことがない。 飲んだくれ時代は、外…

やめられない病の治療法はやめること⁈(断酒7年117日目)

嬉しそう エゴノキの実の 雨に濡れ 今日の天候は、雨から曇りへ、そしてまた夕方に少し太陽が顔を出した。 私の住むところは、左程の雨量ではなく、梅雨らしいと言えば梅雨らしい。 梅雨前線の線状降水帯に入って、これまでにないほどの豪雨によって、大きな…

酒を断てば福が来る(断酒7年116日目)

オカトラノオ(グリーン・スナップで名前が分かった!) 連日、妙な天気が続いている。 今日は、梅雨らしく雨の一日・・・ではなかった。 昨日よりもっと風が強く吹き荒れたが、午後のある時間にピタリと吹き止み、太陽が出て来た。 昨夜の最後に書いた、ハ…

酒断ちて洗心(断酒7年115日目)

鎌倉宮にて(すいかさん撮影) 今日も、梅雨空からたまに雨がぱらついたが、それよりも、風がやたらと強く吹いた。 仲間内のSNSに、すいかさんが、昨日《鎌倉宮》を訪れたとのことで、更にその折の写真も上げて下さっていた。(冒頭の写真がそれ。) すい…

『餃子の安亭』さんで会おう!(断酒7年114日目)

『餃子の安亭』さんは、断酒仲間ぽるぱるぺるさんのお店。 新宿店と高田馬場店があるけれど、私たちがいつも利用させて頂いているのは、冒頭の写真の新宿店。新宿西口から徒歩数分。 こちらは、私たちの東京でのオフ会、忘年会では、いつものお店の位置付け…

本当に飲んだくれだったの?(断酒7年113日目)

ハスの花(名古屋のゆうひさん撮影) 都知事選だったので、朝、息子と投票に行って来た。 いつもの投票所とは違い、感染対策で、物々しかった。 そう言えば、今日も朝方まで騒ぐ酔っ払いがいた。 息子と、飲んだくれの酔っ払いは、投票って行くのかな?など…

断酒を宣伝したい時期(断酒7年112日目)

カヌーが浮かぶタヒチの海[無料写真] 午前中、久しぶりに頭痛がして、しかも怠くて、横になっていた。 朝から雨だったが、体調不良と気候は関係しているのかもしれない。 頭痛を感じると思い出すのは、決まって二日酔いだ。 酒を断ってからこの方、飲んでい…

酒売り場にて(断酒7年111日目)

私の住む東京では、連日 新型コロナウィルス感染症の感染者が100名を越えている。 一日の感染者数が、数名まで減った日が何日も続いたころは、ある程度終息したのかなと安堵したものだったが。 色々なアラートが解除され、人々の暮らしがほぼ平常に戻った…

飲まないアル中の目線(断酒7年110日目)

花の名はモナルダ 梅雨の晴れ間の一日だった。 電車では、乗車している人の多さに驚いた。学校が再開したので、中学生や高校生の姿もあった。 乗車率的には、コロナ前と変わらない。コロナ前と明からに違うのは、乗っている人のほぼ全員が、マスクを着用して…

酒忘れ 記念日祝う いとおかし(断酒7年109日目)

ネジバナの 空へと上る ラセンかな 今朝、妻と話したこと。 妻:「去年は、戸隠でお蕎麦食べたんだよね~」 のみすけ:「梅雨の晴れ間で、一日晴れてて、暑かったね・・・」 妻:「あのお蕎麦はうまかったね~」 の:「また行こうや!」 (かみさん、妻、家…

断酒erが感動するもの(断酒7年108日目)

日中は曇天で、風があったが、雨は落ちて来なかった。 夕方から、パラパラと降り出して、風は更に強くなった。 上昇した湿度は、ベタベタジトジトした空気を身体にまとわりつかせる。 猫たちは、リビングの床に、ペタリと張り付くように横になっている。 風…

素面が最強なのだ!(断酒7年107日目)

トリトマ(花の名はグリーン・スナップ仲間に教わった) 梅雨の晴れ間で、暑い日だった。 散歩に出て、興味をそそられる草花を見付けて写真を撮った時、それの名前が分かるようになったので、楽しみが増えた。 pghimejiさんから教わった、グリーン・スナップ…

偽断酒仲間に注意!(断酒7年106日目)

せっかくの日曜日なのに、朝から雨だった。 昼過ぎからは雨も上がり、曇り空からほんの少し太陽が覗いた。 気候の所為か、トシの所為か、朝から怠くて、ベランダにレジャー用の折り畳み椅子を出して、ぼーっと風に当たったりしていた。 昨日書いた断酒仲間の…

断酒仲間はあなたを待っている(断酒7年105日目)

道端に仲良く咲くアカツメクサとノカンゾウ 蒸し暑い日だった。 外も家の中も、ジトっと湿った空気がまとわりついて、しかも気温が高くて、不快。 今日の我が家は、エアコンの除湿がフル稼働だった。 今の時期、東京郊外の我が家の周辺では、朝に採れたての…

思いがけぬ場所で断酒の学び(断酒7年104日目)

曇天に くっきりと咲く マツバギク 昼間、時間が取れたので、予てから行きたかった某銭湯へ。 都内にあるその銭湯は、建て替え後数年で、地下深くまで掘削して、天然温泉を引いている。 若い頃、風呂無しの部屋に長く住んでいたので、銭湯には毎日通っていた…

酒を断つと何故か花が恋しい(断酒7年103日目)

雨に濡れそぼるヒューケラ 今日も、散歩の途中で色々な草花に出会った。 ほぼいつも、冒頭に、自分で撮影した花の写真を載せている。 (たまに文章に即したイラストを見付けて載せることもあるが・・・) これまでに何度も見たことがある花なのに、その植物…

酒で飛ぶ 首も記憶も ちょん切れる😫(断酒7年102日目)

何時かな 梅雨空の下 時計草 降りそうで降らない、どんよりとした空だった。 時おり日が射した。 私の利用する最寄り駅の前の広場には、今日もアル中爺さんが数人、いつもの場所で朝から定番のストロング缶を飲んでいた。 一体、飲んだくれのアホタレは、こ…

酒で死期を早めるバカ(断酒7年101日目)

公園に咲いてた花の名前が不明・・・(pghimejiさん教えて!) 昨日までは一日雨の予報だったが、曇天から、午後には晴れ間も見えた。 年齢を重ねると、時間の流れがとても速くなるような気がする。 朝起きたかと思うと、あっと言う間に昼になり、そして夕方…

粋がる強がる意地を張る(断酒7年100日目)

我が家の近所に咲いていたアジサイ 昨日、断酒のコツは、なりすますこと、と書いた。 自分は断酒して5年10年の人と同じなのだと思い込んで、そう感じながら日々生きること。 『なりすます 酒など不要 断酒人 』 (なりすます さけなどふよう だんしゅびと…

断酒人となれ!(断酒7年99日目)

近所の公園に咲いていた(花の名前が分からない) 昨夜から今朝方にかけて、我が家の近所で、酔っ払いが騒いでいた。 酔っぱらい共は、コロナ自粛が徐々に緩和されてから、夏の虫のように、湧いてきた。 酔っ払いだけでなく、閉鎖されていた喫煙所が、元の通…

酒なしの奇跡の一日(断酒7年98日目)

先日の北鎌倉古民家ミュージアムにて(かみさん撮影) 今日も、梅雨の晴れ間だった。 色々とやることがあって、家でバタバタと動いていた。 外は晴れて気温も上がったが、風もあって、まあまあ過ごしやすい一日だった。 断酒を始めた人は、とにかく今日一日…

それでもまだ飲む⁈(断酒7年97日目)

ありがとう(先週、北鎌倉古民家ミュージアムにて撮影) 梅雨らしい、雨の一日だった。 雨の降る時期なので、朝から当たり前に空から落ちて来る雨粒に、ほっとする。 酒を飲んでいた頃、今日のような朝から雨の日には、我が身体の、あちこちの古傷が痛んだも…

戻って来たヨッパライ(断酒7年96日目)

♪ビルのまちに オエーッ 夜のデンシャーに オエーッ♪ 鉄人28号? なんなのこれ? 夜遅くに、アルバイトから帰宅した息子から発せられた言葉。 「もう、コロナなんて関係ないんだね、酔っ払いがめっちゃ増えてるよ!」 古過ぎて恐縮だが、息子の話を聞いて…

地味な断酒で光差し、派手な飲酒で闇の中(断酒7年95日目)

ひまわりと あじさいコラボ 梅雨晴れに 昨日書いた、ダンシュ前とダンシュ後。 断酒前は、派手な飲酒生活。 断酒後は、地味な断酒生活。 断酒は地味にコツコツ。 飲酒は派手にドンドン。 これらの表現が合っているか、間違っているか。それは、読んでいる人…

ダンシュ前・ダンシュ後(断酒7年94日目)

ダンシュ前・ダンシュ後 梅雨入りしたのに、今日も晴れて暑かった。 6月になれば、湿度と紫外線によって、 新型コロナウィルスが不活発化して、ある程度終息するのでは、との観測があった。 しかし、感染者は増えてはいないけれども、全くのゼロにはならな…

酒酔いの犯罪者たち(断酒7年93日目)

先駆けて ミニひまわりの 夏景色 気温がぐんぐん上昇し、お昼過ぎには30℃を軽く超えていた。 うちの近所の農家の、野菜の無人販売所では、待望のきゅうりが並ぶようになった。 色や形が均一でなくて、3~4本入って、100円で買える。地物のきゅうりは…

人事を尽くして天命を待つ(断酒7年92日目)

足羽山のガクアジサイ(福井の楽々さんより) つい1週間ほど前に夫婦で訪れた、ちぃちゃんの実家。 この日は、友人がパソコンを購入したいと言うので、アドバイスしつつ、ネットでの購入のお手伝いをして来た。 今日は、私一人で、朝からお邪魔して、届いた…

老いては神様と子のアドバイス‼(断酒7年91日目)

昨日、長谷寺の近くに咲いていた紫陽花 昨日とは一転し、今日は朝から雨で、一日降り続いた。 我が家は、エアコンを除湿運転し、家族皆、2匹の猫とまったりしていた。 さて、ここ数日書いている私の大チョンボ。 やらかしてしまったことに気付いた時、おろ…

梅雨の鎌倉 夫婦旅(断酒7年90日目)

鎌倉・イワタコーヒー店のホットケーキ! 数日前に私はちょいとやらかして、ずっと落ち込んでいた。 このことは、昨日のブログに書いた。 その大チョンボのダメージは、私にだけあって、落ち込んだのも私一人。家族は、そんな私を見守り、励ましてくれた。 …

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》