酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒効果に無頓着になる(断酒7年357日目)

ちぃちゃんとみぃちゃんのお行儀のよいツーショット 日中、気温が20℃くらいまで上がった。 街を歩くと、Tシャツの人もいて、驚いた。そう言えば、私は薄着の積もりで外出したのだが、暑くて汗ばんだ。 明日は再び寒くなるようだが、3月だし、そろそろ冬…

啓蟄も 出るな出るなよ 酒の虫(断酒7年356日目)

近所に咲いていたミモザ 2021年の、今日は啓蟄。 「啓蟄(けいちつ)」って??と、疑問を持たれた方は、以前に書いたブログをリンクしておくので、どうぞ。 nomisuke.hatenadiary.jp まあ、断酒しているとは言え、元のんべえの現役の飲まないアル中 の…

酒ある限り悲劇は繰り返す(断酒7年355日目)

ここのところ毎日寒い寒いと書いている。それに加えて、杉花粉のが飛散も酷いと。 そうそう、今日も寒かったし、花粉も沢山飛んでいたなぁ...はっくしょん!(>_<) 夕方頃、ひと月ほど前に、鹿児島大学の二十歳の学生が、飲酒運転の軽自動車に撥ねられ、亡…

花粉症の悩みに思う(断酒7年354日目)

菜の花からは温もりを感じる(先日の日曜に撮影) 3月に入ったのに、真冬に戻ってしまったかのような日が続く。 寒い上に、風がとても強く、相当量の花粉が舞った。 今シーズンで一番酷い花粉症の症状に見舞われて、特に目が強烈に痒くて、目薬を何度も点し…

不便を楽しむ(断酒7年353日目)

満開の河津桜(一昨日撮影) 随分と久しぶりの雨だった。しかも予報の通りには中々降って来ずに。 日中は上昇していた気温だが、夕方には下がり、冷え込んで来た。 さて、早くも3月も2日目が過ぎようとしている。以前にも書いたが、今月、娘が二十歳になる…

飲まない日常の日記(断酒7年352日目)

サンシュ(昨日撮影) 朝方から午前中くらい寒かったが、午後には18度くらいまで気温が上がった。 とても風の強い日だった。 ついに、2021年も3月に突入した。私の、断酒開始の記念の月である。 8年前(2013)の3月1日は、まだまだバリバリの飲んだ…

酒断てば 草花の美の 目に映る(断酒7年351日目)

フランスのカップヌードル・・・ロースト・ダックって、どんな味かな?気になる(フランス在住の肝っ玉母さんより) 朝方、マイナスまで気温が下がった。 快晴で雲一つ無かったが、午前中も寒かった。 昼前に、無人販売所の野菜を買いに、自転車でいつものル…

酒の快楽の恐ろしさ(断酒7年350日目)

二月も明日で終わり。 先週末は20℃くらいまで気温が上がって暑いくらいだったのに、今日は寒い。 今日の我が家は、息子も娘も朝から出かけてしまい、猫二匹と親だけが残されて、のんびりとしていた。 午前中、私はかみさんにバリカンで髪を切ってもらった…

断酒人は思いやり、飲んだくれは思いあがり(断酒7年349日目)

私の住むマンションでは、ベランダ喫煙が禁止されている。 とは言え、規約で禁止されているだけなので、平気で破ってベランダで喫煙している人がいる。 また、専有部なので禁止も出来ず、大迷惑な、換気扇下での喫煙が横行している。これには、我が家は大迷…

もはや断酒ではない⁈(断酒7年348日目)

今週末で2月も終わるのに、いつまで寒いのかな~ 今日も寒かった。 けれど、春は着実にこちらへと向かっている。春の足音が聴こえる。 それはネ。先日、散歩の途中、農家のおばあさんがやっている無人販売所で、フキノトウを見つけて、それで早速ふき味噌を…

腹痛には酒より猫⁉(断酒7年347日目)

先日の5月並みの気温はどこへやら。今日は、寒かった。 相変わらず花粉は多く飛散し、私の症状は悲惨だった。 この冬はずっと、義母のお手製の布マスクをしていたのだが、それでは花粉を避けられないので、不織布のマスクに切り替えた。 花粉は無関係だと思…

花粉症の薬とアルコール(断酒7年346日目)

連日花粉症の話題になってしまうが、今日も花粉がバリバリ飛散していた。 「ハックション、ハックション、ハックション!」(くしゃみ) 「ズルズルズル・・・チーン!」(鼻水) 「ゴシゴシ・ゴシゴシ」(目が痒い) 我が家は息子以外、このように悲惨な状…

抗アレルギーと抗アルコール(断酒7年345日目)

ついに、花粉の本格的飛散が始まった。 昨日から、くしゃみ・鼻水・鼻詰まり・目の痒みが酷い。 毎年のことながら、これには参るし、慣れることが出来ない。春の恒例行事とでも言おうか。 私は、ここ10年くらい、花粉症で医者へ行くことは無い。医者へ行っ…

ヨッパライの常套文句に思う(断酒7年344日目)

昨日の枝垂れ梅全景 朝はほんの少し寒かったが、日中ぐんぐんと気温が上昇し・・・ なんと、21℃まで上がった。2月なのに20℃を越えて5月上旬並み。 昼間、外出した時、コンビニの前で、缶ビールやら缶酎ハイやらを飲んでいる人をちらほらと見かけた。 …

やめた酒のせいではない(断酒7年343日目)

まるで空から流れて来たように咲く枝垂れ梅 良い天気&気温が上昇し、暖かい、と言うか汗ばむくらいだった。 休日で晴れた日の午前中、私は地場の野菜を求めて自転車で近隣を回ることが多い。 今日も行ってみた。だが今は端境期なのか、あまり旬の野菜が並ん…

酒断つに 理屈は要らぬ 友あれば(断酒7年342日目)

晴れて寒かった。 我が家の周辺では、今、梅が満開を迎えている。そして、河津桜がぼちぼち咲き始めた。 段々と3月に近付いて、桜のほころぶ季節へ向かい、時は淡々と過ぎて行く。アルコールで脳を害されることが無いので、日々の生活で自然からのメッセー…

吾輩は現役のアル中である(断酒7年341日目)

寒くとも 河津桜の ちらほらと Twitterやブログなどで、断酒中の人の発信がたまに目に付く。 私が気になることがあるのは、その人たちが自分を紹介している言葉だ。 ・元アル中 ・元アルコール依存症 ・元飲んだくれ ・元のんべー ・元酔いどれ 多くの人が誤…

断酒のネクストステップ(断酒7年340日目)

今日は冷え込んだ。明日も冬日のようだ。 立春はとうに過ぎたとはいえ、まだ2月なので、寒さは致し方ない。 人間と言うのは現金なもので、冬になればそろそろ春が恋しくて、春になればそろそろ夏が恋しい。夏になれば秋、秋になれば冬・・・ だからと言って…

断酒は自家製で(断酒7年339日目)

スノーフレーク(川べりに咲いていた) ここのところ、三寒四温を繰り返して、春に向かっている。 今日は暖かな日だった。明日は少し冷え込むようだ。 先日、農家の庭先でおばあちゃんが売っていた、まん丸の大根に目が留まった。隣には、細長い普通の大根も…

降りやまない雨はない(断酒7年338日目)

ネーミングが面白いフランスの折詰の寿司(フランス在住の肝っ玉母さんより) 朝から昼過ぎまで、雨だった。 降り始めはぽつぽつだったのが、ピーク時には風も伴って、かなり激しく降って来た。 ここのところずっと晴れていたので、たまには雨も降らないとな…

チョコレートで感じた誘惑(断酒7年337日目)

やっと咲き始めた!(近所の河津桜) 昨晩、内輪の断酒仲間のZOOMお喋りの会があった。 私は別件のZOOMミーティングがあってそちらを外すことが出来なかった。 なので、内輪の断酒仲間のZOOMの方は、ログインして参加者の方の表情だけチラチラと見ていた。み…

暇潰しに酒⁈(断酒7年336日目)

昨日の梅を別アングルで 朝は冷えたが、良く晴れて日中はぐんぐん気温が上がった。 我が家の猫たちは、リビングの日当たりの良いところで仰向けになって、ごろんごろん転がっていた。 私も、猫の横で横になり、日に当たった。 あ~気持ちが良い・・・と、感…

甘いもの断ち&ウォーキングの成果(断酒7年335日目)

あちこちの梅の木が咲き乱れている 昨年12月、かみさんの血糖値に赤信号が灯った。 それで、家族で甘いもの断ちをした。プラスして、私はウォーキングの距離をそれまでの2倍くらいに、頻度も2倍くらいにした。 あれから約2か月。 最近身体が軽くなって…

プリン体 ゼロでも酒で 痛風に?!(断酒7年334日目)

ジャノメエリカ(って言うらしい) 今日は建国記念の日の祝日。そして、東京は快晴だった。 我が家は、娘がアルバイトで一日出ていて、その他の3人と猫2匹は、のんびり過ごした。 昼、天ぷら蕎麦を食べることにして、私が有り合わせの具材で天ぷらを揚げた…

飲酒運転撲滅と飲酒撲滅(断酒7年333日目)

花がおしくらまんじゅう(昨日の梅と同じ木) 東京は、冬晴れの日が続いている。 子供の頃の厳しい冬の記憶が強烈に頭に焼き付いている私には、東京には冬が無いような気がする。 東京の冬は、雪が殆ど降らないし、晴れの日が多いし、氷が張ることもほぼ無い…

飲んだくれのポイッ!(断酒7年332日目)

枝を覆うように咲く梅の花 立春を過ぎてから、一番寒かったかもしれない。 朝焼けがとてもとても鮮やかに、一日の快晴を約束していた。 昔は軽くジョギングしていたこともあるが、今は歩いている。散歩よりは早めの歩き方で、1時間~1時間半くらい歩く。 …

断酒人への興味(断酒7年331日目)

寒さが戻って来て、風の冷たい一日だった。 猫たちは気温の変化にとても敏感で、その日の状況によって、寛ぐ場所が変わる。 酔っ払っている人間は、気温など無関係だし、場所に快適とか不快とかを全く感じない。 気温の変化で自由自在に居場所を変える猫を見…

断酒への興味(断酒7年330日目)

ひなたぼっこなのにゃ!(ちぃちゃん) 今日も、暖かい日だった。桜が咲いていてもおかしくないような。 でも明日はまた寒くなるそうなので、春はまだ先なのかな。 家族は皆出かけ、猫二匹と私は、留守番をしていた。 かつての飲んだくれ時代の私であれば、…

炭酸飲料も要らなくなった(断酒7年329日目)

まだまだ蝋梅が綺麗 東京は、立春から、暖かで良い天気の日が続く。 今日も東の空は綺麗に朝焼けして、一日の快晴を告げていた。 かみさんが昨夜、腹痛がすると言って、仕事から帰って夕飯も食べずに寝てしまい、心配だった。 夜中、おでこを触ってみたが、…

断酒で風邪をひかなくなったわけは?(断酒7年328日目)

マンサクかな?シナマンサクかな? 良く晴れて、気温の割りには暖かさを感じる日だった。 週末から更に暖かくなるようだ。そろそろ、河津桜も開花するのかな。 さて、今朝のことだが、何気ない夫婦の会話。 のみすけ:「オレ酒やめてから、まんず風邪ひかな…

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》