酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒の無い暮らしの10年と400日の今日(断酒11年35日目)

朝はそれほどでもなかったが、日中はぐんぐん気温が上がり、夏日に近い様相。 ここのところ、私は半袖で過ごしている…のだが、中には冬物のジャンバーを着ている御仁もちらほらいて、びっくり。 あれだけ飲んだくれをして、アルコールで身体のあちこちを傷め…

社員旅行を思い出して青くなる(断酒11年34日目)

夏のような日差しに戸惑い、この時期にしては暑すぎる空気に違和感が生じた。 どうも最近の気候は、これまで私が生きてきた中でも、おかしいと思う。今年は元旦から大きな地震もあったことだし、夏がコワイ。 娘は、スーツケースを転がして、いつもより早く…

筍が今年も我が家に!(断酒11年33日目)

初物の筍(タケノコ)!! 良い天気に恵まれ、気温もぐんぐん上昇した。ただ、風が強くて、ベランダの洗濯物がいくつも落ちていた。 一日半袖で過ごして、快適であった。 八百屋やスーパーでタケノコを見かけるようになった。妻もタケノコご飯が食べたいと言う。 そ…

迷惑で危険なアル中ニコ中(断酒11年32日目)

時の経つのは早いもので、もう4月もど真ん中に達した。 東京では桜も散って葉桜になり、入学したてのピカピカの1年生を良く見かける。 真夏のような日差しが降り注ぎ、今日はとても暑かった。ちょっと前まで着ていた冬物の外套を片付けて、夏物を出さない…

やっと軽くなって来たよ花粉症(断酒11年31日目)

天気はヨカッタ。でも桜は終わってしまい、葉桜。 花粉はスギからヒノキへとその主役を交代し、更にそのピークも過ぎつつあるようで、やっと最近花粉症の諸症状が軽くなって来た。 我が家は息子以外全員かなりひどい花粉症で、今シーズンも大分に悩まされた…

もらった缶ビールの行方は?(断酒11年30日目)

晴れて、4月らしい陽気になった。桜はもうすでにピークを過ぎてしまい、葉桜になって来ているが。 土曜なので朝は遅い。私も、いつもよりゆっくり寝ようと思っていたのだが、猫たちがそれを許してくれなかった(笑) 枕元で、ハラヘッタニャ!ハラヘッタニ…

アルチュハイマーにならなくてヨカッタ・・・ホッ😇(断酒11年29日目)

晴れていた、晴れのはずだったのに、いきなり雨に降られて、あれれのれ!? ちょっと肌寒い、4月らしくない天気・・・数日後からは夏日になるらしいが。 ジム仲間の女性がきっかけになって、ここのところ結構な頻度で私はパンを焼いている。自家製のパンは…

断酒はカネでは買えないネ!(断酒11年28日目)

良い天気だったけれど、気温が低め。ちょっと肌寒い。 時間はたっぷりあるのに、やることやりたいことが沢山あり、更にトシを取って手際が悪く何をするにも時間がかかるので、一日はあっと言う間に終わってしまう。 自分に残されている時間はあとどのくらい…

紅麹サプリ問題と飲酒アルコール問題(断酒11年27日目)

今年も虎杖(イタドリ)が元気だよ 久しぶりの快晴だった。朝から晴れてとても気持ちが良い。 けれども、桜は昨日の風雨でかなり散っていて、葉桜へとまっしぐらの状態だった。地面には、大量の花びらが敷き詰められていた。 そろそろ虎杖の時期かな?と、例年採…

脳の筋トレ?!(断酒11年26日目)

雨と風の日だった。 せっかく満開を迎えた桜だが、夕方電車から見えたあちこちの木々は、葉桜になりかけていた。 桜の開花がこれだけ遅く、やっと咲いたかと思ったら、ハイ!ここまで!みたいな感じで散らされてしまうなんて・・・4月にこのような天候はこ…

曇天下 きらり輝く 桜花(断酒11年25日目)

曇天下でもきらびやかに満開の桜! 私の居住地では、明日の予報が大雨。満開の桜ももう、今シーズンは見納めかもしれない。 幸いにして今日は、曇天ながら雨粒は落ちて来ず・・・桜を見たい一心で、自転車を走らせてあちこちの満開の桜花を満喫して来た。 そ…

ついに満開の桜!(断酒11年24日目)

どこもかしこも桜が満開! 天気予報が良い方に外れて、なんと、晴れた! 昼前からジムへ出かけ、いつものヨガとZumbaで身体を動かして来てから、娘と一緒に昼食。そして、昼寝ではなくて、桜を見に出かけた。 妻は用があって、午前中から出かけていていなか…

酒と無縁の人生を!(断酒11年23日目)

いつの間にか満開の桜。もう一部は葉桜に・・・ 今日も曇天がメインの、肌寒ささえ感じる日だった。 妻も娘も休みなので、朝はなかなか起きてこない。私は毎日が早起きなので、猫たちとともに早朝から活発に動いた(笑) ジムのプログラムに変更があり、いつ…

記憶を妨げるアルコール恐るべし(断酒11年22日目)

4月に入って、太陽が朝から輝いた日がないような気がする。 せっかく桜がほぼ満開だと言うのに、曇天下では映えない。すかっと晴れて、満開の桜を演出してほしいなあ。 それにしても肌寒い日だった。そろそろ仕舞おうかと思っていた冬物のジャンバーだが、…

アルハラって・・・(断酒11年21日目)

どんよりした曇り空。桜はそろそろ満開なのに。これから先もスカッと晴れる日が無いようだ。 昨日の朝高熱で心配した娘は、今朝はケロッとして普通に起きて来た。一体あの高熱は何だったんだろう?まあ、元気なので良しとしよう。 ジムの体側計が新しくなっ…

哀れなり 酒に飼われて 酒畜かな(断酒11年20日目)

肌寒い雨の一日だった。 咲き始めたはいいが、さて、満開になりたいのに、これでは~みたいな、桜のため息が聞こえて来るような気がする。 予報ではこの先、曇天と雨の日が続き、丸で梅雨時みたいな空。 朝、娘が起きて来たとき、彼女の頬が赤く火照っている…

元飲んだくれは今日もパンを焼く😁(断酒11年19日目)

良く晴れて、爽やかな一日だった。それだけで何だか嬉しい。 4月は晴れの日が当たり前のような気がしているけれど、先の予報を見ても、丸で梅雨時のような感じで、げんなり。 午後、ジム仲間の女性に先週末誘われていたバザーに行って来た。 今の住所に住ん…

酒を操れる?(断酒11年18日目)

予報では、曇りから雨になり、晴れて、また雨と猫の目のようにクルクル変わりそうな天気だった。 実際には、晴れた後は、ずっと曇天だった。気温は昨日に比べると10℃近く低かった。 私はかなり頻繁に大型の書店を訪れて、どんな本が今トレンドなのか、とか…

酒で取られる税金(断酒11年17日目)

末日とは言えまだ3月なのに、夏日であった。27℃くらいまで上がったようだ。 朝から空気がもわっとしていて、一日中丸で8月の日のような様相だった。 日曜なので、のんびりしていた。妻は予定が無くて、娘は昼前から出かけると言う。 私は、これで何度目…

春の日の あっという間に 過ぎ去りぬ(断酒11年16日目)

ピンクの桜がどの木よりも先に咲き誇っていた! 晴れて暑かった。月末とは言えまだ3月なのに、Tシャツで過ごした。 明日は最高気温が27℃になるとの予報だ。ゲゲゲ!もう夏なのか?! 妻のリクエストで、午前中にパンを焼いた。これで5回目になるのかな…

動けば状況は改善される(断酒11年15日目)

朝から昼頃まで、強雨強風だった。風速は最大で10㍍くらいはあったようだ。 昼過ぎ、いきなり晴れて、風も止み、一気に気温が上がり丸で5月のような陽気になった。なんなんだ、今日の天気は! 10年前のブログを読み返していて、隣家のタバコ臭について…

シラフでも騙される(断酒11年14日目)

ほぼ曇りで、気温も上がらず、どんよりとした一日だった。洗濯物が辛うじて乾く程度の。 これでは桜もまだまだ開花しないかな~と、ちょっと用があって都心へ出たのだが、ポツポツと咲き始めている!週末の夏日のような気温で、一気に開花が進むことだろう。…

エタノールくん、全然見かけないよ(笑)(断酒11年13日目)

久しぶりに晴れて、春らしさを感じた。 朝から、色々と動き回ったので、花粉が体内に侵入し、夕方にはえらいことになった。スギはそろそろピークで、ヒノキがその主役を奪いつつあると聞いたが、私はヒノキにも反応する(泣) 今日は妻が休みだったので、彼女…

アルコールは毒と再認識(断酒11年12日目)

今日も雨。雨。雨。3月も終わろうとしているのに、一向に春らしくならない。 そんな冷たい雨がしとしとと降る朝から、私は慌ただしかった。 出勤した娘から電話があって、忘れ物をしたから持って来てくれと。その所在を聞いて、探して、傘を差して、指定の…

いつ咲くの 弥生終わるよ 桜さん(断酒11年11日目)

ナッツ入りあんぱん(笑) 雨の月曜日だった。丸で梅雨のような、何だか鬱陶しい空気。 例年だと今の時期はもう桜が開花して、春の風に揺れているのだが・・・ 報道で見たけれど、昨年は咲いていたので期待して来てみたが、と、上野公園の花見客の状況。「花…

人間いくつになっても・・・(断酒11年10日目)

日曜日は我が家の朝はとても遅い。そんな中、私と猫たちは早起き(笑) 妻のスマホがそろそろやばくなってきたので、新しいのを通販で買い、それが届いたのが昨日。 今のスマホは、かつてのように保護フィルムを貼らなくて良いそうだが、私が買ったのが余っ…

嫌いなものは夢の中でも(断酒11年9日目)

予報では曇ったり雨が降ったりが夕方まで続くようだったが、昼頃には雨が上がり、晴れた。でも、寒い。 この先、あまり良い天気ににはならず、来週末くらいまで寒くて、いきなり気温が上がるようだ。 桜はいつかな~?? ところで、今朝方、とてもリアルな夢…

酒飲まず 腹七分目 心地良し(断酒11年8日目)

3月も下旬だと言うのに、春めいて来ない。今日も寒かった。 猫たちが、冬の寒い時期にいつでも潜って温くなれるように、と作ってあげた三角ハウスだが、今日も二匹とも利用()していた。寒かったのだろう。 10年前のブログを振り返ると、今よりも春らしい…

飲んだら死ぬので飲みません!酒!(断酒11年7日目)

晴れたけれども、風が強くて寒かった。本当に3月下旬なの?って感じ。 今年は順調に春が来ていない。桜の開花も、当初予想よりも遅れている。 もひとつ、9時過ぎに地震があってびっくりした。我が家は震源地からは離れているけれど、それでも震度3くらい…

飲酒学校卒業⇨断酒学校入学は如何?(断酒11年6日目)

春分の日で祝日だった。 天候は猫の目のように変わり、晴れたかと思えば暗雲垂れ込め、雨が降ったかと思えばいきなり晴れ上がったりした。 祝日ながら、娘は休日出勤で仕事に出て、家には妻と私と猫2匹。午前中はのんびりとしていた。 時間があったので、材…

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》