酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

考える前に断て!(断酒5年310日目)

f:id:anomiyakun:20190118223456p:plain

 人はなぜアルコール依存症になるのか・・・

 

 精神科の医師やら、大学の先生やらが、大真面目に論じ、研究しているようだし、また、アルコール依存症と診断された飲んだくれは、なぜどうして?と、考える。 

 

 

 アル中議論の中で出て来るのは、一日のアルコール許容量、例えばアルコール1単位20gを越えて毎日飲んでいるからとか、そんな話ばかり。

 

 アルコール依存症にならないように飲むにはどうしたら良いのか、など、酒を飲む前提で、話が進められる。

 

 そして、アルコール依存症になってしまったとき、さて、なぜこんな病に陥ってしまったのかと、原因を追究したりする。

 

 これは、全く無意味なことなのだ。

 

 そんなことを考える前に、先ず、根本的原因の酒を断て!

 

 と、私は声を大にして言いたい。自分がそうだったので、猶更である。

 私は、自分がアルコール依存症だと知らず、本能的にこれ以上酒を飲むとヤバイと感じて、ある日突然酒をやめた。

 

 これは、有名な、お釈迦様の、毒矢の話に似ているかもしれない。

 

 ある日、修行中の弟子が、お釈迦様のところへ、疑問をぶつけに来る。この世に終わりはあるのか、とか、人は死んだらどうなるのか、とか。

 

 それに対してお釈迦様は、毒矢が刺さった人の話をする。今目の前に毒矢が刺さった人がいるとして、その毒矢がどこから飛んで来たのか、誰が射ったのか、何のためにこの人を狙ったのか、そんなことを考えて答えを求めるより、先ず毒矢を抜くことが先ではないのか、と。

 

 つまり、今をどう生きるのかのほうが、この世の終わりや、死後のことなどより、優先するのだ、と。

 

 アルコール依存症も、何故なるのか、どうしてなったのか、どうすればならなかったのか、そんなことを考えるより、根本原因が酒であることは明確なのだから、それを断つことが先決だ。

 

 四の五の考える前に、酒を断て!

 

 そもそも、アルコールは薬物&毒物である。これを、人体に悪影響を及ぼさない程度に飲もう、などと考えること自体が、本当はナンセンスなのだ。

 

 なのに、本当に大真面目に考えられているのが、酒の正しい飲み方である。断酒した人間から言わせると、大笑いなのだ。

 

 致死量のある薬物を、どうしたら安全に飲めるか、日々考えるよりも、そんなものは断ち、縁を切る、このことである。

 

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》