酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒のつまみとご飯のおかず(断酒6年179日目)

 台風15号の接近と通過に伴い、深夜から早朝にかけて、風雨が強まった。

 

 飲んだくれ時代ならば、酔っ払っている内に過ぎ去った事象だろうが、今の24時間いつでも素面の私には、台風の動きが逐一気になる。

 

 幸いにして、どうやら、私の住む地域では、大した被害も無かった。ただ他の地域では、停電したところがかなりの広範囲に及んだようだ。

 

 さて、本日の夕方のこと、台風一過の、うだるような暑さの中、私は街中を歩いていた。

 

 すると鼻腔に、プーーーンと、懐かしい香りが・・・

 

 焦げたような、油臭いような、香ばしいような、それは、焼き鳥の匂いだった。

 

 あ~。随分と長い間食べてないな~。と、そんなことを思うと、脳裏には、次から次へと、飲んだくれ時代に食べていた、酒のつまみが浮かんでは消えた。

 

 一々挙げないが、それらのひとつひとつは、酒を断って以来、口にしていないものが殆どだ。

 

 私が飲んだくれ時代に食べていた酒のつまみは、居酒屋や焼き鳥屋、立ち飲み屋では定番であっても、ご飯のおかずとは一線を画している。 

f:id:anomiyakun:20190909225058p:plain


 酒のつまみとご飯のおかずは、似ているけれど、違う。中には、共通するものもあるけれど。

 

 今では衛生上の問題で提供が禁止されてしまった、牛や豚のレバ刺しなどは、ご飯のおかずにはならない。あれでご飯を食べるのを想像すると、ちょっと気持ち悪い。

 

 飲んだくれ時代、私は好んでレバ刺しを食べた。ビールや焼酎のつまみにはぴったりだった。

 

 魚介類の刺身も、酒をやめてからあまり食べなくなった。極たまに寿司屋へ行って食べるくらいか。

 

 こうして考えて見ると、酒そのものが身体に良くないだけでなく、酒のつまみも、味が濃く、野菜類が少なくて、健康的とは言えないような気がするが、どうだろうか。

 

 酒のつまみは、塩分が強めで、それによって、飲酒欲を刺激しているのではないか。

 

 私は昔から朝は食べずに、昼も食べたり食べなかったりの、夜だけちゃんと食べる食生活である。

 

 酒を断って以来、夜だけは、殆ど家で食べている。野菜、肉、魚など買って来て、私かかみさんが、適当ではあるけれど、手作りしている。

 

 ご飯をおいしく食べるためのおかずは、食べて美味いだけでなく、健康的で、バランスの良いものを、考え、工夫する。

 

 酒のつまみは、如何に酒をうまく飲めるか、それをつまんでキューっと酒を飲むと、どれだけ酒がうまいか、それが肝要なのだ。

 

 酒のつまみとご飯のおかずだが、こうして考えて見ると、似ているようで、実は随分と違うことが分かる。

 

 飲んだくれ時代に食べていた酒のつまみは、今や、懐かしいだけで、食べたいとは思わない。

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》