酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

人に断酒を勧めたくなる頃(断酒6年339日目)

f:id:anomiyakun:20200216211728j:plain

巾着田から高麗駅への道で見かけた猫

 日曜日の今日、久しぶりのウォーキングイベントに夫婦で参加して来た。

 

 『高麗峠を越えて巾着田の「鍋祭り」を楽しもう』

 

 スタートは雨の飯能駅。

 傘を差して、人通りのまばらな道をゆっくりと歩く。

 時おり車が、道路脇に出来た水たまりの上を通過する時に、バシャッと泥水をこちらに浴びせて行く。

 「うわっ!」と叫びながら避けたり、久しぶりの雨中ウォークも楽しい。

 

 途中から雨が上がり、曇り空になった。

 

 巾着田の鍋祭り会場では、各種の鍋の露店の他に、踊りのイベントも行われており、とても賑やかだった。

 

 高麗駅への帰路、高麗郷古民家へ立ち寄り、飾られている各種のお雛様を観賞して来た。

 

 酒は売られていたのかどうか、記憶にない。全く気にしていなかったので。

 7年前の断酒初年度の頃、このようなお祭りに何度か来た時は、酒を飲みたくて困ったものだ。

 

 たぶん断酒1年を経過した頃からか、酒を飲まない生活が安定し、あまりにも快適なので、知り合いの飲んだくれに断酒を勧めたくなったことがある。 

 

 ある程度の期間(人によって異なるけれど、概ね半年から一年くらい)断酒が継続すると、他の人に断酒を勧めたくなる。

 

 あれだけ飲んだくれていた自分が、酒をこんなに長く断って、とても快適である。何だか自分てスゴイなぁ。

 

 順調に断酒が進むと、誰しもきっとこのような時期を迎えるはずだ。自分の断酒は一先ず落ち着き、この快適さを周囲の飲んだくれに伝えたい。

 

 でも、これは、私の経験からも言えるし、あの有名なアレン・カー氏の本にもあるけれど、人に断酒を勧めても意味が無いので、やらない方が良いことは確か。

 

 人に断酒を勧めたくなって来たら、自分の断酒も良い方向に進んでおり、進歩が見られると言うことの、指標にすることが出来る。

 

 そして、他の飲んだくれに断酒を勧めるのではなくて、断酒して快適な生活を送っている自分を、飲んだくれ共にわざとらしく見せつけてやるのがよろしいと思う。

 

 大体、飲んだくれ共は大酒を飲んではやらかしているわけで、二日酔いとか、何か失くしたとか、転んで怪我をしたとか、身体のどこかが悪いとか、酒の悪影響ばかりの人生のはず。

 

 そこへ、颯爽と、酒を断った奴が現れて、元気いっぱいに振る舞えば、おもしろいことになる。

 

 まあ、懲りない面々の飲んだくれ共は、そういうあなたに、酒を飲め飲めとしつこく勧めるかもしれないけれど(笑)

 

 『断酒をば 勧めるなかれ 無意味なり 飲まぬ自分を 見せつけるべし』

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》