酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒よりコロナ?!(断酒7年13日目)

f:id:anomiyakun:20200327224208j:plain

ボタン桜も咲き始めた

 断酒なんて取り敢えず、置いておけ。

 それより、新型コロナウィルス感染症だ。

 

 新型コロナウィルスが、中国の武漢から世界に拡がり始め頃から段々と、私の断酒ブログのアクセス数が減って来た。

 

 不思議だが、そのようだ。

 

 更に、その未知のウィルスが、あちこちの国で猛威を振るい出すと、その恐ろしさに戦慄を覚えた人々は、断酒から目線が外れたのかも知れない。

 

 私も、書く側として、新型コロナウィルス感染症がこんなにも生活を脅かしている今、日々の断酒限定のブログなど書いている場合なのか?と、自問自答したくなる。

 

 この辺りのニュアンスは、分かって頂けるだろうか。

 平時にこそ断酒だが、非常時はそれどころではない、みたいな。

 

 本当はそうではなくて、非常時にこそ断酒していないと、物事の判断を誤るわけだが。

 

 現に私は、酒に対する不安は全く無いが、新型コロナウィルスに関する不安はかなりある。

 

 新型コロナウィルスの予防手段は色々とあるようだが、どれも決定打ではなくて、やらぬよりやったほうが良い程度である。

 

 電車内が特に怖いが、乗らないわけにはいかない。

 

 その点、酒の害は、酒を飲まぬこと、つまり断酒だけで事足りる。

 

 人間は、今まで経験したことないもの、これからどう展開するか分からないもの、自分の生活を脅かすもの、これらに対しては果てしない不安を持つ。

 

 そうなると、断酒どころではなくなって来るのではないだろうか。

 

 私はそれでも淡々と、日々の断酒ブログを綴っている。

 

 新型コロナウィルスの猛威によって、オリンピックは延期になり、マスクやトイレットペーパー、米その他が買い占められ、不要不急の外出の自粛を求められ、平時が非常時に変わりつつある。

 

 それでも、桜は咲き、春がやって来ている。

 季節は着実に動いている。

 

 きっとこの新型コロナウィルス騒動も、終息の日が来る。研究者の方の努力で、このウィルスが解明され、特効薬が開発されることだろう。

 

 私のようなものは、自分に出来ることを淡々とやりながら、それを待つしかない。人混みを避け、不要不急の外出を避け、禁煙断酒と軽い運動で免疫を高め、この時期をやり過ごす他は無い。

 

 アクセス数が減って来ているとは言え、日々読んで下さっている固定の読者の方がいる限り、それが励みになるので、これからも書いて行こう。

 

 断酒よりコロナ、ではなくて、コロナより断酒である。

 (断酒とコロナウィルス、比べても何の意味も無い!のだが。)

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》