酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

平時こそ 備えよいざ!に 断酒にて(断酒7年14日目)

f:id:anomiyakun:20200328181908j:plain

近所に咲いてた山吹

 連日報道は、目からも耳からも「新型コロナウィルス」ばかり。

 

 「コロナ疲れ」なる言葉まで聞こえてくる昨今ではあるが、この新型コロナウィルス感染症(COVID-19)は、衰えるどころか、更に勢いを増している。

 

 今日の夕方の報道によれば、東京都で新たに60人以上の感染者が確認されたそうだ。

 

 某大物タレントが、今まさに新型コロナウィルス感染症で闘病中だ。

 

 昭和の時代から絶大な人気を誇り、私も大好きなその人は、報道によれば、禁煙するまで1日60本のタバコを吸い、酒は今でも毎日朝まで飲むような生活だったそうだ。

 

 そのタレントは、どこで、新型コロナウィルスに感染したかわからないそうだ。

 

 病気だけでなく、その他の災いも含めて、人生に必ずやってくる、いざ!は、予めその時を知らせてはくれない。

 

 いきなりポカリと頭を叩かれるような感じで、それは、突然やって来る。

 

 そしていざいつもの日常が奪われてしまうと、よく言われることだが、何もなかったあの平常時の頃が一番良かったと。健康に動き回っていたあの頃が一番良かったと。

 

 今年私は、住んでいるマンションの管理組合の役員をやっているので、防災などの打ち合わせにも頻繁に出ており、地震や水害などのいざ!に否が応でも備えざるを得ない。

 

 昨年の春から、そのようないざ!のことを考えていたので、今回のコロナ騒動では、そんなに慌てなかった。

 

 非常食用の、水やお湯で戻せば食べられるアルファ米や、飲料用の水などは、個人で備蓄してあったので。

 

 ただ、マスクの不足にはとても困惑したが。

 まあこれも、自作の道があったので、今では花粉症用のマスクに関しては、店頭で買えなくても困ってはいない。

 

 このようにコロナ騒動に冷静に対処できるのも、7年前に始めて今でも継続している我が断酒のお陰だなと、心底感じている。

 

 人生で、いざ!はいつやって来るか分からない。

 その、いざ!には、平時から心構えを持って備えておくしかない。

 いざ!への備えは、先ずは平時の断酒から始まるのである。

 

 『平時こそ 備えよいざ!に 断酒にて』

 

 コロナ騒動でてんやわんやの今日の夜、関東大震災クラスの地震が起こるかもしれない。

 

 スーパーで酒の買いだめをする人を見た。

 外出を自粛せよと言うなら、家で酒盛りをするまでだ!とばかりに、飲んだくれている人も多いことだろう。

 

 自宅だから安心と、へべれけに酔っ払っているその時に、大災害に襲われるかもしれないのだ。

 

 

出来る備えは、いつも素面でいること。つまりは、断酒である。

 

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》