酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒はイイネ!(断酒7年17日目)

f:id:anomiyakun:20200331232926j:plain

ツツジが満開

 明日から4月だと言うのに、冬の寒さだった。

 雪が降ったり、兎に角、最近はヘンだな、と思う。

 

 報道はと言えば、新型コロナウィルス1本。これだけ。

 遂に今日は、わが国日本での新たな感染者が1日で200人を超えて、それも259人とのことだ。

一気に増えている。

 

 日々冷静に事実を受けとめている。

 

 新型コロナウィルス・・・その存在が確実なのに、全く見えないし、それがどこに潜んでいるのかさえ、はっきりしない。

 

 なので、自分もそうだが、家族が外出するとき、無事に帰って来るだろうかと、とても心配になる。

 

 実は、我が家の娘が、3月の頭に、親の反対を押し切って、韓国旅行を強行した。

 

 政府の方針で、3月9日からの韓国からの帰国者に、2週間の自主隔離をお願いすると決まったので、急遽予定を切り上げ、3月8日に帰国したのだった。

 

 娘の帰国後、家族は恐怖に陥った。ひょっとして、娘が新型コロナウィルスを持ち帰ったのではないか?

 

 その日から、朝と夜に、家族皆が体温測定をして、ノートに毎日書き込んだ。それを、2週間続けた。

 

 幸いにして、あれから3週間以上経つけれども、我が家では誰も発熱や咳などの症状は出ていない。

 

 私が、断酒はイイネ!と思ったのは、体温測定のような、日々の朝夕に必ず行わねばならないと決めたことも、淡々と、きちんとこなせるからである。

 

 測った体温をノートに記入して行くと、大体の自分の、そして家族の、いつもの体温が良く分かる。

 

 体温測定など、単純で誰でも出来ることだが、それを朝晩決まった時間に、しかも家族が2週間続けて行うことは、中々に難しい。

 

 私は日々の体温測定をしつつ、このブログも何食わぬ顔で(?)、書き続けた。

 

 断酒を開始した日からこれまで、そして断酒を続けるこれからも、自分にとってどのような事態が生じても、大丈夫だ。

 

 酒を飲まないので、常に冷静に判断し、行動することが出来るから。

 

 断酒はイイネ!

 

 元々酒を飲まない人、或いは、毎日酒を飲むにしても、その量が限られている人には、断酒はイイネ!とはならないだろう。

 

 だが、私のような、飲み始めたら止まらず、泥酔するまでとことん飲んでしまうような、どうしようもない飲んだくれにとって、酒を断つことは、九死に一生を得ることに等しいのだ。

 

 断酒はイイネ!

 

 新型コロナウィルス感染症のような、これまでに経験の無い事象が世の中を不安に陥れている時も、冷静でいられる。

 

 いくら不安であっても、酒でそれを紛らわすような、最低の行動は絶対に取ってはならない。

 

 酒で紛らわした不安は、翌朝、酒から醒めた時、飲み過ぎの後悔と共に、更に大きなものになって、自分を襲うはずだ。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》