酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

足元を 踏み固めんか 断酒にて(断酒7年20日目)

f:id:anomiyakun:20200403222656p:plain

 コロナ、コロナ、コロナ・・・

 

 毎日毎日、コロナ、コロナ、コロナ・・・

 

 新型コロナウィルスは、今や全世界を席捲している。

 地球上の人口の凡そ半分の39億人の人に自宅待機させているそうだ。

 

 私にとって断酒は、外から帰ったら、手洗いをしっかりすることと同様の、コロナウィルス対策でもある。

 

 こんな時こそ、自らの足元は、断酒でしっかりと踏み固めないといけないなと思う。

 

 先日も書いたけれど、「外出を控えて自宅に籠ろう」などと言われた日には、これ、酒を飲むには絶好の機会ではないか。

 

 しかも、これからどうなるのか全く分からない現状では、不安がどんどん増すばかりなので、飲酒再開のきっかけが、不安解消と言う人も多くなるかもしれない。

 

 新型コロナウィルスの脅威は、それが自分にいつ降り掛かるかの他に、人々が外出を控えることによる消費の落ち込みが、直接商売に悪影響することだ。

 

 家賃などの固定費はそのままなのに、売り上げが激減してしまうと、それだけで商売の持続性に赤信号が灯る。

 

 これまでにこんな事態は一度も無かったのではないか。

 

 このような、先行きの不透明のゆえに、断酒erの心理はぐらぐらとして、不安定になっている。これからどうなるのか、どうしたら良いのか、あまりにも悩ましいので、考えたくない。

 

 ともすると、酒に手が伸びる危険性がある。

 

 酒が、手招きしている。

 ちょっと飲んで気分を紛らわしたほうがいいよ。

 さあさあ、こういう時だからこそ、酒を飲んだ方がいいよ。

 

 ひとつだけ、とてもはっきりしていることは、酒を飲んだところで、事態は良い方向へは決して向かわない。

 

 ほんのいっ時、アルコールが脳に回っている間だけ、ふわふわと気持ちが良くなり、現実逃避出来るだけだ。

 

 私が今こうしてこう言うことを書いているのは、私自身に言い聞かせていることでもある。

 

 私は、嗜好品としての酒に関しては、全く飲みたくないけれども、不安解消の薬としては、手が伸びないとも限らない。

 

 現状、新型コロナウィルスの勢いは、断酒8年目の私をして、このような途轍もない不安に陥れている。

 

 このような時こそ、我が断酒を継続せんが為に、足元をしっかりと踏み固めなければならぬ。

 

 もしも、家族の一人が新型コロナウィルス感染症になったとして、その時自分が飲んだくれに戻っていたら、一体、家庭はどうなってしまうのか。

 

 飲んだくれてしまった時、自分の行動が全く制御出来ないわけで、一体どこをどう彷徨うのかも分からない。

 

 密閉された空間に密集密接な接触をしてしまうかもしれないが、酔っ払っていたらば、そんなことはお構いなしであろう。

 

 こういう時こそ、足元を断酒で踏み固めよう。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》