酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

恐怖を感じて正しく酒を飲まない(断酒7年22日目)

 昨日の穏やかな桜日和から一転、今日は肌寒い曇天の一日だった。

 かみさんと食料品などの買い物に出ただけで、後は猫と共に家に閉じこもっていた。

 

 晴れ渡った昨日、名残りの桜を観ておいて良かった。

 来年の桜は、平和な気持ちで穏やかに観賞出来るのだろうかと、そんなことを思う。

 

 私の断酒ブログを日々楽しみにして下さっている方の存在が、私のブログ更新の原動力である。

 

 もし私が新型コロナウィルス感染症に罹患すれば、その病状によっては、このブログも一時的に更新が止まることになるだろう。

 

 それを考えると、日々更新できることの幸せを感じる。今までは当たり前であったことが、実はそうではなくて、奇跡の連続だったのだと分かった。

 

 新型コロナウィルス感染症がここまで蔓延すると、我が家も家族の誰かが、新型コロナウィルスが体内に侵入し、発症に至るかもしれない。

 

 家族間の距離を常に2メートル空けて、話をするのにもマスクをして、などと言うわけにもいかないし、ウィルスは小さすぎて見えないし、潜伏期間もあることなので、誰か一人罹れば、家族が全滅となる。

 

 その恐怖は、常にある。家族が全員罹患したら、その程度によっては自宅療養になるかもしれないし、全員重症化してしまうと、家を誰も守れない。従って、2匹いる猫の面倒を誰も見れないことになる。

 

f:id:anomiyakun:20200405233550p:plain

 そのような恐怖は、常にある。

 恐怖から、不安がいや増していることも確かである。

 このような時に正しい行動は、酒を飲まないことである。

 

 恐怖を感じて、不安がいや増している時に、正しく酒を飲まないこと。これを守るなら、必ず次へとつながるはずだ。

 

 襲い来る不安や恐怖に圧し潰されてはいけない。それは、あなただけでなくて、今やこの地球上の全ての人が等しく感じてることなのだ。

 

 そのような時、酒を飲んではいけない。飲酒によって事態が更に悪化することが分かっているからだ。

 

 飲酒には、何かを解決することが出来ない。

 酒に出来ることは、未来を破壊することだけである。

 

 私たちに出来ることは、酒無しの頭で、今起きていることを冷静に受け止め、自分に出来る最善のことは何か、的確に判断し、実行すること。

 

 命ある限り、きっと解決策はある。

 恐怖や不安に負けて酒に逃げてしまうなら、その解決策からさえ遠ざかってしまう。

 

 恐怖を感じて、不安を感じて、それでも正しく酒を飲まないこと。

 今、このことが私たちに出来る最善の行動である。

 

 全ては、断酒から始まる。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》