酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

あのオフ会はマボロシ⁈(断酒7年26日目)

f:id:anomiyakun:20200409192329j:plain

散る桜 川面を流れ 春の行く

 新型コロナウィルス感染症だが、今日は東京で181人の新たな感染者が出た。

 日本全国のトータルの数では、今日の新規の感染者は530人を越えたそうだ。

 

 今、感染を減らすためには、3密を避けることが、肝要である。

 3つの密とは、密閉、密集、密接。

 

 ・閉じられた空間にいてはならない。

 ・多くの人が集まってはいけない。

 ・人と人が濃厚に接触してはいけない。

 

 人は、閉じられた空間に集まるからこそ楽しいし、多くの人が集まるからこそお互いに刺激を受けるのだし、集まった人が濃厚に接触するからこそ、人と人とが融和する。

 

 そのような3密はダメ!と言われて、あぁ、あれは3密で楽しかったなぁ、とすぐに思い出したのは、断酒のオフ会だ。

 

 私は、2016年の11月の第1回目から、昨年の忘年会まで、楽しいオフ会を何度も開催して来た。

 

 その開催地域は、北は北海道から、岩手、宮城、東京、神奈川、名古屋、大阪。

 

 開催場所は、居酒屋、レンタルスペース、断酒仲間ぽるぱるぺるさんのお店、或いは鎌倉、横浜を集った断酒仲間で散策したりと、それぞれのオフ会がひとつひとつ、とても思い出深い。

 

 当たり前だが、自由自在に予定を組んで、集まりたい人が参加して、自分たちの手作りの楽しいオフ会だった。

 

 新型コロナウィルス感染症が蔓延してしまった今、集まりたくても集まれない。

 

 あの楽しかったオフ会は、マボロシだったのか⁈と、何だかとても不思議な感覚に囚われてしまった。

 

 いやいや、この新型コロナウィルス感染症が終息し、平常に戻る日がきっと来るのだから、またオフ会は出来るはずなのは分かっている。

 

 ただ、それは一体いつなのだろう??

 

 今年も昨年のように、忘年会だけはやりたいなあと思っているのだが。さすがに年末までには終息しているだろうとは考えるが、相手が相手だけに、不安はある。

 

 何かの記事で読んだのだが、ある専門家は、終息するまでには、最低でもあと18か月はかかると見ているそうだ。

 

 18か月とは1年半。来年の9月ごろか。

 

 自助の会である断酒会やAAミーティングも、新型コロナウィルス感染症の蔓延を防止するために、その集まりを中止していると聞く。

 

 集まって励まし合うと、人は互いに元気と勇気をもらい、次のステップへと進めるものだが、その集まりを、今は慎まねばならない。

 

 外出の自粛と相まって、集まりの中止が、更に飲酒再開に火を点けることになりはしないかと、非常に危惧している。

 

 新型コロナウィルス騒動が終息を迎えた頃、アルコール依存症患者が激増しているのではないだろうか。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》