酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酔うと愛が無くなる(断酒7年33日目)

f:id:anomiyakun:20200416225624j:plain

愛があるのにゃ!

 今日も寒かった。

 4月も半ばだと言うのに、今年は一体どうしたのだろう。桜の後に冷え込むとは。

 

 新型コロナウィルス感染症が全世界で猛威を振るっている昨今、コロナ〇〇と言われる現象が、世の中に多く起きているそうだ。

 

 〇〇の中には、減収、離婚、破産、離職、倒産、詐欺・・・等、良くない熟語ばかりが入る。そしてついに、〇〇の中に殺人が入る事件が起きてしまった。しかも、仲の良かった夫婦の間で。

 

 そう、コロナ殺人である。 

 

 

 tweetした中のリンク先の記事を読んでもらえれば分かるが、日頃仲が良く、夫も妻も近所でも評判の良い夫婦だった。

 

 経緯はこんな感じだ。

 

 新型コロナウィルス感染症の影響で、仕事が減り、夫の稼ぎが減った。

 夫婦は、事件のあったその日の夕方6時から、自宅で酒を飲み始めた。

 妻が、夫に禁句のひと言を放ってしまったのは、飲み始めてから5時間後のことだった。

 

 私の妻は全く酒を飲まない(正確には、飲めない)人なので、夫婦で晩酌を何時間もしたらどんな感じに酔っ払うのか、実感が湧かない。

 

 けれども、5時間も酒を飲み続けたら、酒に強い人でもそれなりに酔っ払い、泥酔に近くなっているのではないだろうか。

 

 アルコールで脳が麻痺すると、相手を思いやる、気遣うなどの、優しさが消えてしまう。

 

 本来、お互いに愛情を交換し合っている夫婦でも、酒に潜む悪魔が牙を剥き、愛とは正反対の言葉が口から出てしまった。

 

 素面なら、きっと相手を思い遣り、決して口にはしなかったことだろう。

 

 酒に酔うと、愛が無くなる。これは、確かなことだ。

 何故はっきりそう言えるのか?

 私が過去に、深酒を繰り返し、泥酔を繰り返し、妻や子に示したものは、愛とは正反対のことであったから。

 

 酔うと愛が無くなる。

 

 夫婦間も、親子間も、家族間も、兄弟姉妹間も、恋人間も、本来愛があるはずなのだが、そのメンバーの内の誰かが、或いはメンバー全員が、酒に酔うと、その愛は蒸発してしまう。

 

 酒は、愛を殺し、憎しみを産む。

 

 こういうわけだから、酒なんぞ飲まないことだ。

 いつも素面で、愛を育み、愛を強め、愛を確かめ合いたいものだ。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》