酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒が心から消えると・・・(断酒7年34日目)

f:id:anomiyakun:20200417203927j:plain

これから咲く金蘭(キンラン)

 今日も・・・寒かった。 

 ここのところのブログを読み返すと、寒かった、寒かったと書いてある。

 春はどこへ行ってしまったのかな~

 

 今日は、かみさんと、家から数駅離れたところに出来た、大型の商業施設へ買い物に出た。昨年に出来たことは知っていたが、来たのは今日が初めてだ。

 

 デカくて、広くて、天井が高い!そこそこ買い物の人はいたが、これだけの空間であれば、三密は心配ないだろうと思われる。

 

 結婚以来、車を持たない生活をしているので、私たちはどこへ行くにも、電車かバス。そして、自分の足。

 

 この商業施設は、駅からは結構離れており、往復歩いたので、いい運動にもなった。

 

 帰宅後、寛いでいる時に、かみさんとこんな会話をした。

 

 「そう言えば、お酒の売り場ももの凄かったよ。あの広い売り場の、棚の一面が、全部、ありとあらゆるお酒で埋まってた」と、かみさん。

 「え!?酒?へぇ~!オレ、全然気付かなかったけど・・・」と、私。

 「あなた先にレジの外で待ってるって出ちゃったでしょ。私が並んだレジの近くが、お酒の棚だったから・・・」

 

 その郊外型の大きなスーパーに入って、私が興味を持って見て回ったのは、野菜、米、肉、魚、総菜、それとコーヒー豆売り場くらいだった。

 

 私の心の中から、酒への関心が良い意味で欠落しているわけで、後から気付いてこれほど嬉しい「欠落」は他に無い。

 

 断酒を開始してから数年は、たぶん酒への未練が心に残っていたのだろう、酒売り場が気になった。

 

 普段行く店でも、初めて訪れる店でも、酒売り場を見ては、新しい酒やら、珍しい酒やらをチェックしていた。飲むわけでもないのに、気になるのは、まだまだ酒が飲みたい心の現れだろう。

 

 今日、かみさんに言われて、改めて自分の心から酒が消失していることに気付かされた。

 

 初めて行く店では、どこにどんな商品が陳列されていて、どれくらいの種類があるのだろうと、キョロキョロして見て歩くのだが、酒に関しては全く気付かなかったし、気にもしていなかった。

 

 どんどん酒が心の中で希薄化している。私の心から酒が消えることはないだろうが、このまま更に希薄化を続けると思われる。

 

 断酒断酒と騒いでいた頃のブログを読み返すと、力んで、突っ張って、酒を何とか嫌いになろうと孤軍奮闘している。

 

 今、私の心の中では、酒、飲酒、断酒、は、ブログを書くための素材に過ぎなくなっているようだ。

 

 もちろん、酒に対する警戒を常に怠らないでいることは、終生アル中の自分には絶対に必要なことなので、これだけは忘れないが。

 

 飲んだくれアル中オヤジの私でも、酒を断ち続けて8年目にして、この心境になれた。

 あなたにもきっと、酒が心から消える日が訪れる。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》