酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

何時まで? おうち居酒屋 いと怖し(断酒7年35日目)

 私の住むところでは、午前中から強雨となった。風も強かった。

 我が家では皆が、日中はじっと家に籠り、それぞれの好きなことをして過ごした。

 

 こういう時、猫が2匹もいると、そして我が家では家族全員が猫好きなので、とてもとても癒される。

 

 もともと室内飼いの猫たちは、ずっと家に籠っているわけだが、おっとりと自分たちの生活を楽しんでいる。

 

 我が家の猫たちは、我々人間に、もっとリラックスしてゆったりと過ごしなよ、と生き方を教えてくれているようだ。

 

 外は激しい雨。内は家族と猫でリラックス。

 これは、酒を飲むには絶好の場面ではないか。

 私が酒を断っていなければ、きっと朝から飲んでいたに違いない。

 

 昼食時に、何故か私の飲んだくれ時代の話になって、娘が、

「そう言えばお父さん、私たちを良く立ち飲み屋に連れてったよね?」と。

 

 私:「あぁ、そんなことあったよな~」

 娘:「焼き鳥はうまかったな~」

 息子:「オレ、おやじのレバ刺し食ってたな」

 私:「まあ、あの頃は酒が大好きで、居酒屋も大好きで。。。な」

 息子:「でもさ、立ち飲みって、腹にたまるものないよね」

 娘:「そそ、子供の行くとこじゃないよ」

 

 この後も、延々と食事をしながら、オヤジの飲んだくれ時代の話が続いた。

 

 居酒屋と言えば、新型コロナウィルス感染症の蔓延により、外で飲むのを自粛する人が増えている。

 

 では、これまで居酒屋で飲んでた人は、どこで飲むの?

 家で飲むわけだ。

 それで「おうち居酒屋」なるものが流行っているとのこと。

 

f:id:anomiyakun:20200418214403j:plain

 何のことはない、家飲みのことだが、外で飲めなくなった旦那さんのために、優しい奥さんが、家で居酒屋気分を味わってもらおうと、ツマミやら飲み物やらを工夫しているのだと。

 

 飲んだくれ時代の私なら、小躍りして喜びそうな話ではあるが、今の私からすると、この「おうち居酒屋」は、恐怖の居酒屋である。

 

 外で飲むときは、居酒屋の閉店時間があるので、そこで物理的に飲むのが一旦終わるわけだ。

 

 ところが、「おうち居酒屋」は、家で飲んでいるわけで、閉店時間もないし、家に帰る必要もないので、私のような飲んだくれは、だらだらといつまでどれだけ飲むか分かったものではない。

 

 もちろん「おうち居酒屋」を楽しめる人は、それで良い。

 私には「おうち居酒屋」は恐怖だと言っているだけである。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》