酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

何かをしないことも大切(断酒7年42日目)

f:id:anomiyakun:20200425170350j:plain

おでんちゃんから届いたグリーン鮮やかな梅

 私としては珍しいことだが、体調不良で一日家にいた。

 

 この時期、体調不良などと書くと、すわ!のみすけも新型コロナウィルス感染症(以下、コロナと略す。)にやられたか!と言われそうだが、たまにある不調に過ぎない。

 

 日中、猫と寝ていただけで、夕方には復活した。

 

 私が臥せっていると、家族はもちろんだが、猫たちもそれが分かるのだろう、寄り添ってくれる。この辺り、分かる人には分かるだろう。猫の優しさ。猫好きにはたまらない。

 

 今、コロナで世の中は、上を下への大騒ぎだ。

 

 例年なら、GW初日の今日などは、新幹線も飛行機も、旅行客や帰省客で満員御礼の便ばかりなのに、駅そのものが閑散としている。

 

 コロナは、恐ろしいほどに世の中を変えてしまった。

 多くの人に来てほしい観光地は、今は来ないでほしいと。

 多くの人が集まるイベントは、全て中止されている。

 

 今日一日、家から出ることが出来ず、何も出来なかったのだが、布団の中で猫を撫でつつ、何もしないことも大切だなと思った。

 

 正に私が今日していたことは、国や都が要請していることに合致していたわけだが、家にいただけで、何もしなかった。

 

 断酒にかこつけるなら、酒を飲まないことも大切と言ったところか。

 

 日頃、何かをしないと、何かをしていないと、何かやって成果を出さないと、その日が無駄になってしまうような考えに囚われ過ぎていやしないか。

 

 何かをしないこと。全く何もしないこと。これも、たまには必要なのではないか、と今日そんなことを感じた。

 

 私が何かしなくても、その分、家族がやってくれる。家族が何かしない時、その分、私がやっている。

 

 飼い猫を観察していて、参考になるのだが、猫は活発にじゃれ合っている時もあるが、一日のほとんどは寝ているし、後は食べて水を飲んで、尿と便をトイレにするだけで、何もしない。

 

 けれども、猫たちは、それで良い訳だ。それを承知で、人間が勝手に彼らを飼っているわけで。

 

 断酒とは、酒を断つことでは無くて、飲酒をしないことと捉えてみたらどうだろうか。

 酒を飲まないことも大切なことなんだな、と、そんな風に考えて見たら、気持ちが楽になるのではないだろうか。

 

 話変わって、昨日書いた内容で、一部の読者の方から、のみすけ大丈夫なの?との声が届いている。

 

 その日の23:59までにブログ更新がないときはたぶん、酒を飲んだのではなくて、私が生きるために、ブログよりも大事なことに時間を割いているのだと、理解して頂きたい。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》