酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒は酒を変えず、断つ者を変える(断酒7年54日目)

f:id:anomiyakun:20200507224127j:plain


 当初の政府の方針では、5月6日までが緊急事態宣言の期間だった。

 それが更に延長されて、5月31日までとなったわけだが・・・

 

 私の住む街では、今日から営業を再開する店が多く見られた。

 用があってターミナル駅へ昼間出たのだが、人出がGW前の3倍くらいはあるように感じられた。

 

 人々の心が緩んでいるようだ。

 何だかイヤな予感がする。

 一旦は減ったように見えて、5月末に向けて、また感染者が増加して行くのではないか。

 

 飲んだくれて日々泥酔している人は、コロナを巡る日常の変化には無頓着かもしれない。酒を飲んで酔っ払っている時間が長くなればなるほど、何も考えなくなるから。

 

 さて、昨日の記事、

『断酒は苦しみから喜びへ変化する』

は、別の角度から表現すると、今日の記事タイトル、

『断酒は酒を変えず、断つ者を変える』

となる。

 

 私にとってのアルコールが主成分の酒なる飲料は、断酒の前後で何ら変わらず存在している。

 

 私が断酒したからと言って、酒そのものには、何ら変化は無い。

 酒ではなくて、断酒した私が変わった。酒に対してはまるで別人になった。

 

 実は、今日のブログタイトルは、キルケゴールの名言、

『祈りは神を変えず、祈る者を変える。』

から、ふと脳裏に浮かんだ。 

 

 セーレン・キルケゴール。

 私が若い頃から一番好きな、デンマークの哲学者。

 『死に至る病』が、有名な著作である。

 

 最近聖書を読むようになって、キルケゴールの言っていることが、肌で理解出来るように感ずる。

 

 もうひとつ、断酒にぴったりのキルケゴールの名言は、断酒に挑もうかどうか迷っている人には、ぴったりだ。

『挑戦すれば失敗するかもしれない。しかし、挑戦しなければ、あなたはすでに失敗している。』

 

 断酒したいけど、どうしよう、出来ないかもしれない。途中で飲んでしまうかもしれない。などと、うだうだ考えているだけで実行しない人は、挑む前に既に断酒に失敗している。

 

 3つ目に紹介するキルケゴールの名言。
『人生は、後ろ向きにしか理解できないが、前を向いてしか生きられない。』

 

 これは、3年前のブログで紹介している。

 

nomisuke.hatenadiary.jp

 あなたがどんなに酒を飲みたくても、飲みたくなくても、酒そのものは全く何も変わらない。エタノールが主成分の、合法的な単なる薬物飲料である。

 

 断酒を決心し、実行したあなたの心は、どんどん変わる。日々の変化は微々たるものだが、数か月、半年、1年と経過すると、かなり変わる。

 

 そして、3年も経てば、あなたは確実に変わっている。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》