酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

老いては神様と子のアドバイス‼(断酒7年91日目)

f:id:anomiyakun:20200613175618j:plain

昨日、長谷寺の近くに咲いていた紫陽花

 昨日とは一転し、今日は朝から雨で、一日降り続いた。

 我が家は、エアコンを除湿運転し、家族皆、2匹の猫とまったりしていた。

 

 さて、ここ数日書いている私の大チョンボ。

 やらかしてしまったことに気付いた時、おろおろしつつ、私はすぐに、神様に祈った。誰しも、自分の力の及ばない事態が生じた時に、神仏に祈るのではないだろうか。

 私は、漠然とした神仏ではなくて、今年から毎日読んでいる聖書の神様に祈った。

 

 そしてもうひとつ、私を奮い立たせてくれたのは、我が娘の言葉だった。

 落ち込んでいる私に、娘はこう言った。

 

 「事態は、お父さんの考えているほどには悪くならないよ。だから、あきらめちゃダメだよ!」

 

 (そうか、諦めちゃダメか・・・)

 

 私は、自分の犯したミスはもう取り返しがつかないことなのだが、それでも、大チョンボに対してダメ元で、最後の最後にある手を打っておいた。

 

 ここから、今日の昼寝が出て来るまでは、昨日の夜の話。

 

 かみさんのおかげで、気分転換が出来て、心が軽くなり、帰宅した。大チョンボに関しては、もう諦めており、今後気を付けるべき教訓として、己を戒めることにしていた。

 

 少し遅めの夕食を家族で楽しんだ後、私は自室に籠った。 

 撮って来た紫陽花の写真を眺めつつ、ダメ元の手を打っておいた件について、確認してみたら・・・

 

 奇跡が起きていた!

 

 詳しいことは書けないが、私の大チョンボは、私が最後に打っておいた手によって、解決されていたのだ。大チョンボを取り消しすることが出来ていた。

 

 自分の力の及ばないことについて、私は神様に祈り、そして、娘のアドバイスを素直に受け入れ、その通り行動した。

 

 結果的に、問題は解決した。私の力で解決したことではないことだけは確かである。不思議な力が働いたとしか、考えられない。

 

 これまで、夜、あまり眠れなかった分、今日はたっぷりと昼寝が出来て、こうして気分よくブログを綴りながら、かつて反発を感じていた、AAで言われているハイヤーパワーについて、思いを巡らしている。

 

 私たちは、アルコールに対してだけではなくて、自分の人生に対しても、ある意味無力ではないか。

 順調に物事が運んでいる時には、神仏に頼るどころか、神仏など否定するかもしれない。

 だが、いざ、アクシデントが起きて、自分が巻き込まれたときは、どうだろうか。

 おろおろし、自分より偉大な存在に、手を合わせるのではないだろうか。

 人間は 、かくも無力で儚い存在なのである。

 

 明日は、AAにで言うところの、ハイヤーパワーに対しての最近の私の考えを書いてみたい。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》