酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

人事を尽くして天命を待つ(断酒7年92日目)

 

f:id:anomiyakun:20200614215808j:plain

足羽山のガクアジサイ(福井の楽々さんより)

 つい1週間ほど前に夫婦で訪れた、ちぃちゃんの実家。

 

 この日は、友人がパソコンを購入したいと言うので、アドバイスしつつ、ネットでの購入のお手伝いをして来た。

 

 今日は、私一人で、朝からお邪魔して、届いたWindows10パソコンの初期設定のお手伝いをして来た。

 

 ひと昔前のパソコンに比べると、設定は格段に楽になっているとは言え、全くの素人には、初期設定は荷が重いようだ。

 

 さて、昨日の話の続き。AAの12ステップの中で言われる、自分を超えた大きな力、自分なりに理解した神、について。 

 

 自分なりに理解した神、とは、自分の信ずる神仏で良いと思う。神様でなくとも、仏様でも良くて、阿弥陀仏や観音菩薩であっても良い。

 

 これこれの神様とか、これこれの仏様でないとダメとかになると、それは新興宗教の世界になり、AAの12ステップからはかけ離れて行く。

 

 そうではなくて、自分がアル中であることを認め、酒をやめるけれども、どうか自分を超えた大きな力を持つ存在が、偉大な力で見守り励まして下さらんことを願う、と言うこと。

 

 これは、断酒仲間のつながりや励ましとは違い、一人でいる時にも、自分よりも偉大な、自分を超えた存在と共に断酒を続ける、との理解だ。

 

 四国巡礼のお遍路さんの、傘などに書かれている「同行二人」と同じ考え方だと思う。

 

 一人ではなくて、弘法大師様と一緒に四国巡礼をしているのだと言う心持ち。いつも弘法大師様と一緒に歩いている。

 

 先ほども書いたけれど、仏教であれば、阿弥陀仏、観音菩薩、弘法大師など、自分の信ずる仏様。イスラム教であれば、アッラーの神様。キリスト教であれば、聖書の神様。

 

 自分に出来る努力を尽くして、あとはハイヤーパワーに委ねる。 

 正にこれは、

『人事を尽くして天命を待つ』

ではないだろうか。

 

 私の場合、人事を尽くして天命を待った結果、今の、酒無しの快適な生活がやって来た。

 

 何もしないで天命を待っても、大した変化は訪れない。人事を尽くさないとダメだ。自分で出来ることを全てやり尽くすのだ。

 

 苦しいけれど、酒を断つ。それの継続は更に苦しいけれど、乗り越える。こうして断酒に於いて人事を尽くす。あとは、己を超えた偉大な存在に、全て委ねる。

 

 私は聖書の神様を信じるようになったけれども、あなたはあなたなりに理解し、信ずる神様や仏様に、断酒している自分を委ねてみたらどうだろうか。

 

 心が楽になると思う。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》