酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

それでもまだ飲む⁈(断酒7年97日目)

f:id:anomiyakun:20200619222747j:plain

ありがとう(先週、北鎌倉古民家ミュージアムにて撮影)

 梅雨らしい、雨の一日だった。

 雨の降る時期なので、朝から当たり前に空から落ちて来る雨粒に、ほっとする。

 

 酒を飲んでいた頃、今日のような朝から雨の日には、我が身体の、あちこちの古傷が痛んだものだった。

 

 私の身体には、幼児の頃のいくつかの大きな傷跡の他に、病気による手術跡がいくつもある。

 特に、50年以上も前の、牛乳瓶の破片で切った左手の掌の大きな傷は、今日のような日には、何とも言えない痛みを帯びて、忘れていた怪我の記憶を、否が応でも思い出させた。

 

 何故か知らぬが、酒を断って以来、今日のような日や、季節の変わり目に、古傷が痛むことがなくなった。飲酒と古傷と、どんな関係があるのか知らぬが、これも断酒の効果なのか。

 

 痛みと言えば、先日、子供が小学校の頃のPTA活動で知り合った、私と同年齢の方(Aさん)に、1年ぶりくらいに、バッタリと会った。

 

 近所の店で、買い物をしていた時のことだったが、店内で話すには狭いので、会計を済ませてから、外で少し立ち話をした。

 

 Aさんの歩き方がぎこちないので、

「足、どうかされたんですか?」と聞いてみた。

 

 Aさん:「ええ、膝がちょっと・・・」と、ズボンをめくって、サポーターを見せてくれる。

 のみすけ:「あれ、左膝ですね」

 A:「右もなんですよ」

 の:「両膝ですか!どうされましたか?」

 A:「変形性膝関節症です。膝に水がたまって、たまに抜いてもらってます」

 の:「痛みもあるんですか?」

 A:「ええ、痛いんですよ。痛み止め飲んでます」

 の:「両膝だと、歩くのも大変ですね」

 A:「医者には、これ以上悪化したら、人工関節にするしかないと言われてます」

 

 Aさんとは、私の断酒前、深夜までへべれけに飲む仲だったので、長期間会ってなくても、会話は普通に弾んだ。

 

 そしてAさんは、今でも毎晩飲酒を続けている。

 

 膝関節症について、帰宅してから調べてみたら、飲酒は禁忌であって、アルコールによって悪化すると書かれていた。

 

 聡明なAさんのことだから、大好きな酒が、実は膝関節症には良くないことを知っているはずなのに、酒を飲み続けるのは、単にやめられないからだと思う。

 

 身体に悪いもの(酒・アルコール)を摂取して、更に身体を悪くして、その症状を和らげるために別の悪いもの(薬)を服用する。

 

 毒(対象薬)を以って毒(アルコール)を制しようとしているわけだが、先ずはアルコール毒である酒を断つことの方が先決ではないのか。

 

 私は心の中でAさんに、

「それでも、まだ酒を飲むの⁈」と、問いかけていた。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》