酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

素面が最強なのだ!(断酒7年107日目)

f:id:anomiyakun:20200629231011j:plain

トリトマ(花の名はグリーン・スナップ仲間に教わった)

 梅雨の晴れ間で、暑い日だった。

 

 散歩に出て、興味をそそられる草花を見付けて写真を撮った時、それの名前が分かるようになったので、楽しみが増えた。

 

 pghimejiさんから教わった、グリーン・スナップと言うスマホのアプリに、撮影した写真を送ると、AIが自動判定してくれる。

 

 AIの自動判定でも不明な場合があるけれど、グリーン仲間と言うのかな、そのアプリを登録している仲間が、この草花は〇〇ではないですか、と教えてくれる。

 

 AI判定でも分からなかった草花の名前を誰かが教えてくれた時、最後は、人と人とのつながりなんだなあ、と、温かくて親切な人たちに、心がほっこりするのだ。

 

 私がUPした花の写真を見て、花の名前を教えてくれる人は、もちろん素面だ。花の写真を撮影して、その名を知りたいと願っている私も、もちろん素面。

 

 酒をやめてから、道端に咲く小さな草花に目が行くようになったと、いつも書いているが、更に進んで、それの名前をどうしても知りたくなった。

 

 アルコールが完全に抜けて、クリーンになった脳は、真実を欲するのではないか。

 酒を飲み続け、薬物アルコールに支配された脳は、虚偽で満たされているので、真実など遥か彼方の銀河の果てだ。

 

 この点だけ考えても、素面は強いなあと思う。

 

 昨日の、偽断酒仲間の件にしても、素面であれば、必ず見抜くことが出来る。酒が入っていない脳は、あらゆることに敏感に反応し、胡散臭い人間や行動については、「ん?」と、アラームが鳴る。

 

 これが、酔っ払っている場合、いとも簡単に騙される。薬物アルコールが脳に滞留していると、ほんの簡単な四則演算でさえ誤るわけだから、人や事の正邪を見抜けるわけがない。

 

 同じ場面に遭遇しても、素面ならば危険を察知して、避けて通るので、何も起こらないが、酔っ払いはその危険に自ら頭を突っ込み、被害者や加害者になることが多い。

 

 素面最強、酔っ払い最弱である。

 

 私の好きなボクシングに例えて見よう。

 泥酔してへべれけの若者と、全く酒など飲まない素面の老人がリングでスパーリングをすると仮定する。あり得ない設定だが。

 

 へべれけの若者は、威勢だけは良いかもしれない。素面の老人は、見た目ヨレヨレかもしれない。

 

 だがこれ、全く勝負にならないだろう。へべれけの若者は、足がもつれて焦点も定まらず手足を動かしている積りでも、すぐに勝手にダウンしてしまうことだろう。

 

 素面の老人は、へべれけの若者に一切触れることなく、ただ立っているだけで、3分が終わる。

 

 生きて行く上で、素面が最強である。

 あなたも、たった今から断酒して、素面で生きて行こう。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》