酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

酒忘れ 記念日祝う いとおかし(断酒7年109日目)

f:id:anomiyakun:20200701155816j:plain

ネジバナの 空へと上る ラセンかな

 今朝、妻と話したこと。

 

 妻:「去年は、戸隠でお蕎麦食べたんだよね~」

 のみすけ:「梅雨の晴れ間で、一日晴れてて、暑かったね・・・」

 妻:「あのお蕎麦はうまかったね~」

 の:「また行こうや!」

 

 (かみさん、妻、家内、奥さん、その他色んな呼び方を当ブログではしているが、その時々に応じて、と言うより、気分で使い分けているだけ😅そう言えば、女房ってのは使わないなあ・・・)

 

 昨年の7月1日は、妻と二人、信州の戸隠で蕎麦を食べていたのだった。 

 本当にあっという間の一年だったなあ。

 

nomisuke.hatenadiary.jp

 

 この日のブログにも書いたけれど、今日は私たち夫婦の結婚記念日だ。 

 7年前のあの日に断酒していなければ、今日の記念日は無かったことだろう。

 

 酒を飲み続けた別の私がいる、別の次元の宇宙では、既に私はこの世にいないか、生きていても、離婚しているだろう。一人寂しく酒をかっ喰らっていることだろう。

 

 そう考えると、鳥肌が立つ。この年になって、一人で生きて行く自信がない。先を考えると、淋し過ぎる。

 

 私の断酒を喜んでいるのは、家族の中でも妻が一番だろうと思う。

 

 飲んだくれ時代、私だけが毎晩大酒を飲み、勝手に出来上がって、吐いてしまったり、トイレに籠城したり、外で飲んでは終電で終点まで行ってしまってタクシーで帰って来たり、やらかしてばかり。

 

 そんなことの後始末を、妻は黙々としてくれていたのだから。

 

 断酒してから、7年と4カ月弱の間、当たり前に酒なしで生きて来た。日々の酒に関することとしては、このブログを書くのとオフ会だけだった。

 

 記念日と言えば、私の場合、家族の誕生日、結婚記念日、そして私が断酒を開始した、断酒記念日。

 

 どれも、私にとっては大事な記念日だ。

 因みに、2年後の結婚記念日は、銀婚式を祝うことになる。

 

 『晩婚さんいらっしゃい!』だった私たちが、ここまでの途中、危機を感じたのは私の酒であり、それを救ったのは私の断酒だった。

 

 先ず大丈夫と安心はしているけれど、気が緩んで、何かのきっかけで大酒飲みに戻る可能性だってゼロではない。ここのところが、脳がアルコールを憶えている、酒を飲まないアル中の怖いところだ。

 

 酒を飲み続けるアル中と、酒を飲まないアル中の共通点は、脳がアルコールの薬理作用を記憶していること。

 

 こうして、毎夜酒の怖さと断酒の良さを綴るブログで、私は己を戒めている。

 

 タイトルの「いとおかし」は、古語では「いとをかし」で、意味合い的には、大いなる感動を覚えると言ったところだ。

 

 『酒忘れ 記念日祝う いとおかし』

 ⇒酒なんぞ全く忘れて、今日の結婚記念日を祝うことに、大いなる感動を覚える。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》