酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒を宣伝したい時期(断酒7年112日目)

f:id:anomiyakun:20200704192059j:plain

カヌーが浮かぶタヒチの海[無料写真]

 午前中、久しぶりに頭痛がして、しかも怠くて、横になっていた。

 朝から雨だったが、体調不良と気候は関係しているのかもしれない。

 

 頭痛を感じると思い出すのは、決まって二日酔いだ。

 酒を断ってからこの方、飲んでいないのだから、二日酔いなどあるわけもなく、朝はシャキッと目覚める。

 

 今朝は、シャキッと目覚めたが、その数時間後から頭痛が始まった。

 

 飲んだくれ時代に頻繁に経験した二日酔いは、前の晩の飲みすぎが原因なのだ。そして、アルコールが体から抜けるまで、その翌日の夕方までは何も手につかず、時間が無駄に過ぎてしまう。

 

 酒を断つと、あんなにも酷い二日酔いから解放されるわけだ。

 そのことひとつとっても、妙に嬉しくて、断酒を宣伝したくなるのが、大体断酒して数か月から数年の頃か。

 

 今はもう、他の人の書く断酒ブログは全く読まないが、断酒初年度から数年くらいは、ブログ村に登録していたこともあり、他の人の断酒ブログを結構読んでいた。

 

 (ブログ村からは離れて久しい・・・《ブログ村 +メリット+デメリット》でググって見ると、私が離れた理由が分かるかも・・・)

 

 どの人にも大体共通するのは、酒を断ってからの体調の変化と、酒をやめて良かった心理状態と、この断酒を他人にも勧めたいと言う内容だ。

 

 自分の断酒を宣伝したくなる時期があるようだ。私にもそう言う時期があった。

 断酒はこんなにも快適なのだ。自分だけでなく、もっと多くの人に知らせたい。教えてあげたい。

 

 自分の断酒熱がどんどん上がっている時期と重なるので、文章にもとても熱意が感じられる。自分の過去のブログを読んでも、それを感じる。

 

 しかし、いつまでもそれは続かず、断酒熱は冷めて来る。

 断酒熱が冷める=再飲酒する、と言う意味ではない。断酒断酒と騒がなくても、酒を飲まない生活が板に付いて、当たり前になって来ると言うことだ。

 

 今の私は、断酒熱はかなり冷めて、0℃に近いのではないか。

 もはや他人に勧めようとは思わないし、自分の断酒を鼓舞することもない。

 

 私にとっては、断酒を宣伝したい時期は去り、ただ酒を飲まない生活を続けているだけの、ひっそりとした感じだ。

 

 このブログが唯一の私と酒と断酒とのつながりかもしれない。

 

 私が過去に書いた断酒を大いに宣伝したい頃のブログは、各種の検索で出てくるので、今でも、断酒を志す人の目に触れて、断酒したい人へ貢献していることは確かだろう。

 

 それにしても連日、酔っ払ってしでかしたアホタレの事件が報道されている。

 

 普段はマジメで良い人だって、酒(=薬物アルコール)で脳がやられ、悪の道に走るのだ。

 

 酒なんぞ飲まないこと。これに尽きるのだが、分かる人は少ない。どころか、ほぼいない。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》