酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

JUST DO IT!(断酒7年120日目)

f:id:anomiyakun:20200712215245p:plain

 晴れて、暑かった。

 目覚めは良かったのだが、蒸し暑さに負けて、怠くてゴロゴロしていた。

 

 こういう場合、寧ろ身体を軽く動かしたほうが良いそうなので、自転車で出かけた。

 行先は、いつものコースで、今が旬のトマトやキュウリなどの、地物野菜を買うのが目的のひとつ。

 

 風を切って自転車を走らせて、川沿いの道をぐんぐん進むと、あの怠さはどこかへ吹き飛んだ。

 

 今、私の居住地の農家の畑では、夏野菜が日々収穫され、あちこちに設けられた無人販売所で、ほぼどの野菜も100円で買えるのだ。これらの野菜は、スーパーなどに並んでいる野菜とは比べ物にならないほどの新鮮さだ。

 

 トウモロコシと枝豆は、時期を終えつつあるが、トマト、きゅうり、なすは、まだまだこれからも並びそうだ。太陽の光をたっぷりと浴びて、熟してから収穫されたトマトが、特にうまい。

 

 行きは自転車のかごも軽く、びゅんびゅんスピードを出したが、帰りは野菜をたくさん買ったのと、上り坂なのと、暑いのとで、ゆっくりと走った。

 

 川沿いの道なので、ジョガーも多い。

 大柄な白人の青年が、向こうからジョギングして来る。黒いマスクを着けて、白いTシャツに短パン姿。

 

 すれ違うとき、その青年の着ているTシャツにプリントされた文字が、私の目に飛び込んで来た。

 

 『JUST DO IT!

 

 おぉ!いいね!これ!

 あまりにも簡単な英語で、意味も明白だ。

 四の五の考えてないで、すぐやれよ!

 

 酒をやめたい人、やめていたけれど飲んでしまった人。

 あーだこーだと考えていないで、すぐに断酒せえや!

 JUST DO IT!

 

 これ、何事もすぐに実行しろ、と言うことではない。

 良く考えて、準備をきちんとしてから実行しなければならないことだってある。

 

 ただ、断酒においては、JUST DO IT!なのである。これこれをしてからとか、明日からとか、来年の元旦からだとか、結婚したらとか、子供が生まれたらとか、断酒するのに条件を付けてはいけない。

 

 無条件に、酒を断つのがよろしい。

 

 こうして日々断酒を鼓舞するブログを書いているのは、一人でも多くの人にこの文章が目に触れて、人生から酒を除外してほしいからだ。

 

 酒ほど罪な飲み物は無い。

 

 ちょっと話が逸れる。

 

 私はテレビは全然見ないが、Youtubeは結構見ていて、中でも釣り系のチャンネルは好きだ。

 

 何故か知らぬが、釣り系のユーチューバーの人には飲んべーが多く、動画の中に頻繁に酒が出て来る。

 

 酒に飲まれず、酒を単なる小道具として使っている賢いユーチューバーの方もいれば、酒に飲まれてしまい、しかも泥酔してライブ配信しているバカな人もいる。

 

 泥酔して、他人の悪口を言ったり、秘密をばらしたりしたそのバカな人の動画は、とても視聴に耐えず、最初の数分で切ってしまった。

 

 本当はこのような人が、断酒をば、JUST DO IT!なんだろうけれど。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》