酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

アルカス・ヤニカス・パチンカス(断酒7年187日目)

f:id:anomiyakun:20200917223524j:plain

ジャコウアゲハ(on千日紅)

 今年は、梅雨明けからこれまで、何だか変な陽気だ。

 季節の移り変わり方が、どんどんおかしくなっている。

 

 もう、9月の中旬を過ぎたのに、夏を引きずり、秋の気配をあまり感じない。

 私の住んでいるところだけなのかな?全国的にそうなのかな?

 

 今日の午前中のこと、ヤニカス、その次はパチンカス、最後にアルカスに出会った。

 

 これは以前にも書いたけれど、私の家から最寄り駅まで歩くと、ヤニカス、パチンカス、アルカスの順番で、3カスが出現する。

 

 通り道に、喫煙所があり、パチンコ屋があり、駅前ベンチでアル中が酒を飲んでいるから。

 

 アルカス、ヤニカス、パチンカス

 

 いつから有る言葉なのか知らぬが、語尾の「カス」は、役に立たないつまらないもの、最も下等なもの、くずなどを意味している。

 

 アルカス⇒酒をやめられぬアル中

 ヤニカス⇒煙突のような喫煙者

 パチンカス⇒朝から開店を待って行列するパチンコ中毒

 

 それぞれ、酒に憑りつかれたカス、タバコをやめられぬカス、パチンコ魔のカスとのことらしい。

 

 アルカス、ヤニカスについては、何度か書いている。

 

nomisuke.hatenadiary.jp

 

nomisuke.hatenadiary.jp

 

 私はパチンコはやらないので、パチンカスではなかったけれど、ヤニカスであり、アルカスであった。

 

 それぞれ、アルコール依存症、ニコチン依存症、パチンコ依存症(=ギャンブル依存症)と言う病名の、病気だ。 

 

 タバコも酒も断ったので、私はもうヤニカスでもないし、アルカスでもない。

 

 依存物質を断って、それらから離れてみると、酒やらタバコやら、パチンコやらに囚われている人々が、とても気の毒に見える。

 

 カスの人々は、気付きがあれば、断つ方向へ進むはずだが、そうおいそれとは気付かない。

 

 また、気付いても、中々断つところまで進まない。依存対象が依存する人を捉えて離さないから。

 

 と、アルカス、ヤニカス、パチンカスについて、丸で他人事のように書いて来たが、私は、1本のタバコでヤニカスに逆戻り、1杯の酒でアルカスに逆戻り・・・

 

 クワバラクワバラ・・・カスには戻りたくないな。

 

 カス時代に何か良いことはあったか?

 

 ヤニ臭い、酒臭い、ニコチンが切れてはイライラし、毎日の酒で生活が荒み、だがタバコも酒もやめられず、更に本数と飲む量がいや増す日々。

 

 『戻るまい カスの過去には アホらしい 酒でアルカス たばこヤニカス』

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》