酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

ド素面で初秋満喫!(断酒7年190日目)

f:id:anomiyakun:20200920185110j:plain

季節外れの朝顔(ちょうど雨が降り止んだ時)

 初秋の秩父路を、かみさんと歩いて来た。

 と言っても、その距離わずか3kmあまりだけど・・・

 

 私たち夫婦が楽しみにしている鉄道会社のウォークイベントは、コロナ蔓延防止の為、数か月中断されていたが、7月くらいからボチボチと再開された。

 

 今日のスタートは、横瀬駅。

 着いた時は雨で、傘を差してリュックも濡れないように急遽レジ袋でカバーを作って覆ったりして、ゆっくりと歩きだした。

 

 せっかく来たのに、非情の雨。残念だな~と、話しながらとぼとぼ歩いていたら、スタートから10分も経たない内に、方向音痴の私たちは、既に道を間違えていた(笑)

 

 気を取り直して、地図を見て、ウォークのルートに戻り、歩いている内に、どんどん雨の勢いは弱まった。

 

 最初のポイントの『横瀬農産物直売所・アグリマルシェよこぜ』に着く頃には、(私たちはやはり晴れ夫婦なのかな)雨が降り止んだ!

 

 直売所は最近建てられたそうで、新しくて広くて、野菜だけでなく近隣の農家や店の、米、和菓子、洋菓子、パン、総菜なども売られていた。

 

 秩父駅近くのファミレスでゆっくりと昼食をして、帰りの電車に乗ろうと駅のホームに降りたら、青空が見えた。

 

 思い起こせば、夫婦でウォーキングのイベントに参加したり、ハイキングしたりするようになったのは、断酒してからだった。

 

 断酒初年度の9月に、高麗の巾着田へかみさんと訪れた時、目に映る初秋のあれこれが、とても鮮明で感動したことを記憶している。

 

 早いもので、あれから7年が過ぎた。

 あの頃中学生だった息子も娘も、今は大学生だ。

 

 早春に酒を断ち、魔の夏を乗り越えて、初秋を迎えた頃、アルコールに汚染されていた脳が、断酒6カ月を経て、クリーニングされてシャキッとしたような感じだった。

 

 これが、酒飲みのままだったとしたら。。。

 

 酔っ払って歩くのは危ない。

 ヨッパライはまっすぐに歩けない。

 ヨッパライは、歩道と車道の区別すら出来ない。

 前から車が来ても、後ろからクラクションを鳴らされても、ヨッパライは気付かない。

 ヨッパライは、季節の花や風に全く気付かない。

 

 酒を飲んで外を歩くことは、自分の過去に照らし合わせると、危険としか言えない。

 

 酒を全く飲まずに参加する、今日のようなウォーキングイベントは、電車賃くらいでとても楽しめる。

 

 秋を身体全体に感じて、歩く心地良さ。

 目から耳から鼻から秋が身体に入って来る感覚。

 肌に、秋が触れる感覚。

 

 このように、ド素面ならば、歩きながら、初秋を満喫出来る。

 

 話変わって、昨日の記事の冒頭写真のバターナッツだが、早々と断酒仲間の女性の方が、調理法と食べた感想を教えて下さった。

f:id:anomiyakun:20200920191830j:plain

 オーブンで丸ごと焼いて食べたそうで、味は、ほぼカボチャだって!

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》