酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

適量飲酒のまやかし(断酒7年224日目)

 期待していたほどの秋晴れにはならなかった。

 午後には、そこそこ晴れて、過ごしやすい日だった。

 

 我が家は、かみさんも子供たちも今日は仕事やらバイトやらで出かけてしまい、私と猫2匹で留守番。

 

 散歩に行こうと思っていたけれど、家で一日ゆっくりした。

 

 さて、私は、日頃ブログを書く上で、酒に関する情報にはアンテナを張っているので、ネット上の酒に関する報道はすぐに目に飛び込んで来る。

 

 飲酒絡みの事件事故と共に、酒は良くない!とか酒の飲み方に関する記事も良く見かける。

 

 お!いいこと書いてる!

 と思って読み進めると、なーんだ、結局は飲酒礼賛の提灯記事やん!

 今日見つけた記事も、それだった。 

 

 

 この手の記事は、パターンが決まっていて、先ずは、こんな飲み方をしていると健康に良くないよ、と脅す。そして、酒は適量を飲むことによって、身体に良い面もある、と適量飲酒のススメへと持って行く。

 

 現に、上記の記事でも、缶ビール1~2本ならば、創造性が発揮され、身体にも良いとか書いてある。

 

 缶ビール1~2本て、350ml缶のことなのか500ml缶のことなのか・・・恐らく350の方だと思われるが。

 

 それっぽちの量で一日の飲酒が終わる人は、そも極々少数派であろう。ある程度の酒飲みにしてみれば、缶ビール1~2本など、飲んだうちに入らぬ。

 

 これぞ、飲酒と健康を説くように見せかけた、飲酒礼賛の提灯記事の真骨頂である。飲み過ぎると身体に良くないと説きつつも、適量飲酒なら身体に良いとのまやかしを書くのだ。

 

f:id:anomiyakun:20201024230421p:plain

 少量でも酒(アルコール)は身体に害があるとの研究結果が、欧米の大学の研究者から発表されて久しい。

 

 かててくわえて、飲酒に問題を抱える1000万人もの人々にとっては、適量飲酒など、言葉の上でしか存在しないのだ。

 

 適量飲酒のまやかしには、注意しなければならない。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》