酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

クスリはリスク(断酒7年228日目)

f:id:anomiyakun:20201028231146j:plain

札幌・円山公園の紅葉(ハイジさんより)

 曇りの予報が見事当たって、東京は朝からずっと曇り空。

 そんなに寒くもなく、過ごしやすい日だった。

 

 冒頭の写真は、ハイジさんから。私用で札幌に滞在中とのこと。

 関東では紅葉はこれから先の話だが、北海道では一足早く、鮮やかな色の紅葉。

 北の大地の今日の紅葉の様を、知人からの写真で見られるのは、とても嬉しい。

 

 もうひとつ、私にとっては嬉しい出来事があって、本日、ハイジさんとなよくんで、札幌ミニミニオフ会で盛り上がったそうだ。

 どこでもドアがあれば、是非とも私も参加したかったな~。

 

 さて、三日連続となるが、これも、息子からの情報。

 

 大学の薬学の先生方の教えで、薬は万能ではなく、使うことに必ずリスクを伴うから、「クスリはリスク」と心得ておきなさい、と。

 

 その心は?と息子に問うと・・・

 

 「薬は、対象となる疾患に適用されるものを、適量使ってこそ本来の効果を発揮するもの。少なすぎれば効果がないし、多すぎれば体に害を及ぼす。」

 

 あぁ~、なるほど!

 

 クスリはリスク。

 頭から読んでもお尻から読んでも同じ。うまい事言う。

 短い回分で、しかも、ズバリと真実を指し示している。

 調べると、この題名で、本も出版されている。薬学の世界では有名な言葉らしい。

 

 この短い回分から分かることだが、酒(アルコール)も、薬であって、本来使わない(飲まない)方が良い。 

 

 飲酒には、気分が高揚し快感をもたらす『酔い』と引き換えに、それ以上のリスクが伴う。

 

 酒(アルコール)のリスクは、その最たるものが、自分だけでなく他人の命をも、酔いによって奪ってしまうことだ。

 

 人は飲酒によって、自分を人生の危険なリスクに晒すのだ。健康を害し、一時的な泥酔によって自分を犯罪者に仕立て、挙句の果てには、自分と他人の人生を破壊してしまう。

 

 簡単な言葉で表現するなら、酒はクスリ、酒はリスク、である。

 

 投資や商売で儲けようとしたら、ある程度のリスクを取らなければならない。これは、良いリスクである。

 

 飲酒に絡むリスクは、マイナスの危険なリスクである。飲酒でリスクを取った結果、一体どのようなリターンが得られるのか。

 

 二日酔い、アルコール性肝炎、高血圧、食道がん、飲酒運転事故、駅のホームからの転落、夫婦喧嘩、離婚・・・

 

 クスリはリスク。

 酒(アルコール)は立派な薬物である。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》