酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒で広がる交遊(断酒7年230日目)

 今日の東京は、肌寒さを感じた。

 明日で10月も終わり、いよいよ11月に入るわけで、季節は晩秋だものね。

 

f:id:anomiyakun:20201030231742p:plain

 なよくんのコメントで、今更ながら気付いたのは、ブログを書き続けて来たことで、私自身の交遊だけでなく、読者の方の交遊も広がったのだな、と。

 

 もしもの話、私が飲酒を続けていたら、もちろんこのブログは書いてない。その上、ただ飲んだくれているだけなので、頭がイカレてしまい、一家は離散し、今頃私はどこかで野垂れ死にしていたかもしれない。

 

 断酒して、苦し紛れにブログを始め、それを継続したことによって、今、多くの断酒仲間との交遊が出来ている。

 

 集って下さった方々が、私抜きでミニミニオフ会を開いて盛り上がったりしている。これほど嬉しいことはない。

 

 内輪のSNSでは、GOTOトラベルを利用して、札幌でオフ会をやりたいな、とかの話も出ている。

 

 酒と言うのは、飲むか飲まないかの二者択一しかなくて、飲むを選ぶと、とことん飲んで、廃人への道を突っ走り、飲まないを選ぶと、時間はかかるが、人生が好転し輝く。(程よく飲めるの人の事は、考慮に入れてないので、悪しからず!)

 

 飲酒で広がる交遊は、引っ張ればすぐに切れてしまう、弱い関係の飲み友達。

 断酒で広がる交遊は、太い絆で結ばれた断酒仲間だ。日本全国、だけでなく、世界に広がる。

 

 当ブログの最初のオフ会は4年前の11月だった。記念すべき第1回目のオフ会に来て下さった方との交遊も続いている。

 

 それから、何度もオフ会を開催し、多くの方々とお会いした。中には、二度、三度と参加して下さる常連さんも。

 

 五十路の後半辺りから、これだけ交遊が広がるとは、私自身が驚いている。断酒の仲間たちは、男性、女性、住んでいる所は日本各地、或いは海外、更に、職業も年齢も実に様々。

 

 酒を飲み続けていたら、絶対に巡り合うことのない方々。しかも、私が酒をやめただけでなくて、仲間の方々も酒を断ったからこその出会い。これは、奇跡だと思う。

 

 ただ、今年は、 新型コロナウィルス感染症の蔓延によって、昨年までのように気軽に集まれなくなってしまった。

 

 今、12月6日の忘年会の募集をしているのだけれど、昨年までと違い、あまり反応が無い。新型コロナウィルスの影響で、集まりが敬遠されているからだろう。

 

 でもネ、8月のオフ会で感じたのは、人数が少ないことのメリット。じっくり話が出来ると言うこと。12月6日はどんな方とどんな話が出来るのかな。ワクワクしている。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》