酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒で変わる生活(断酒7年239日目)

f:id:anomiyakun:20201108190453j:plain

菊のクッション⁉

 本当に11月なのかな?と疑ってしまうような陽気だった。

 

 午前中、サイクリングを兼ねて、いつもの野菜の無人販売所巡りをして来たのだが、途中から汗ばんで、パーカーを脱いで、Tシャツ一枚。

 

 今の時期の野菜は、大根、小松菜、冬瓜、ブロッコリー、かぼちゃなどが旬。地物の野菜は鮮度が高く、うまい。

 

 酒飲みの頃は、焼き鳥、もつ焼き、もつ煮、レバ刺し、刺身などをつまみで良く食べていたものだが、酒を断ってから野菜を良く食べるようになった。

 

 私の食生活は、断酒の前後で全くと言って良いほど変わった。

 一年前に、そのことを書いている。

 

nomisuke.hatenadiary.jp

 食生活だけでなく、朝起きてから床に就くまでの生活も、断酒の前後で大いに変わる。

 

 夜、酒を飲まないと、だらだらと夕食を食べたり、外でだらだらとつまみながら飲んだりしない。

 これは、断酒直後の人にはきついことらしい。私も当初そうだった。時間を持て余してしまうのだ。

 それまで如何に時間を酒で無駄にしていたのか、良く分かるはずなのだが、当初は慣れないので、貴重な時間が手に入ったことに対して違和感を持つのだ。

 

 朝。

 

 断酒前は、すっきり起きられないことが多いことだろう。飲みすぎた酒のアルコールが体内に残っていて、不快な朝。二日酔いだ。

 

 断酒後は、毎朝さくっと起きることが出来る。酒を断って良かったなあ、と実感するのは、朝。

 昨夜のことを全て思い出せるし、起きて後悔することがない。

 

 日常生活で自動車を使用している人は、いつ何時でも、安心して運転出来ることに、断酒の恩恵を感ずるとのことだ。

 

 いざ、車を使用しなければならない状況になったのに、酒を飲んでしまっていれば、すぐには運転出来ない。酒が身体ら抜けるまでには、相当の時間を要する。

 

 酒なんぞ飲まない生活であれば、24時間の内、いつでも運転可能である。

 

 こうしてみると、断酒で生活が変わると言うことはつまり、断酒で人生が変わると言うこと。

 

 オフ会で話したことのある仲間たちは、皆さん瞳がキラキラ輝いて、気力充実でとても元気だった。

 

 この人たちは本当に飲んだくれてたの?

 元々酒なんか飲んでない人なんじゃないの?

 

 断酒で生活が変わって、性格も変わって、人生も変わったんだろうと思う。

 私も、断酒で生活が変わって、性格も変わって、人生も変わった。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》