酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断酒で全てが良くなるわけじゃない(断酒7年250日目)

f:id:anomiyakun:20201119225413j:plain

里の紅葉

 今日の陽気は一体どうしたのか。暖かい、ではなくて、暑い!

 私だけでなくて、家族が、着て行くものをどうしようかと、迷う日だった。

 

 電車や街で見かけるアル中の片手に、冷たいアルコール飲料が多く持たれていたように感じた。

 

 さて、断酒仲間の身内のSNSで、ある方が、断酒後の病気の治療について、不安を訴えていた。

 

 ある病に罹り、それもあって断酒して、今があるのだが、最近、過去の病が再発したのかもしれないような、検査数値が出たのだそうだ。

 

 断酒さえすれば、健康になって、お金も今までより稼ぐことができて、良いことばかり、バラ色の人生が待っている!などと言うことは、無い。

 

 断酒したって、失業するし、病気になるし、生活に追われる。そのようなネガティブな事象に見舞われると、せっかくやめていた酒を飲みたくなることもある。

 

 断酒は、酒に奪われた自分の人生を、一旦こちらの世界へ引き戻すのだ。もし、酒に溺れている間に、家族も仕事も失ってしまったなら、断酒によって、一旦自分をリセットする他道は無い。

 

 これ以上、酒で失うものが無くなった時、残っているのは自分の命であることに気付いた人。酒が自分から奪うことの出来なかったものが、命であるならば、酒を断って、その自分の命をメラメラと燃やそうではないか。

 

 奇跡的に、酒で失ったものがほぼ無い人もいるだろう。時間やカネやその他モノなどは無くしても、家族が残っている人。酒を断って、残ってくれた家族に愛をたっぷり注ごうではないか。

 

 断酒すれば、自分の人生の全てが良くなるわけではない。

 だが、断酒しなければ、今から後の自分の人生が崩壊して行く。

 

 断酒しても、それまで引きずっていた問題は残っているだろうし、これから発生する問題も、もちろんあるわけだ。

 

 「断酒すれば全てが良くなるわけじゃない」けれども、断酒すれば、全てのことについて、真剣に取り組むことが出来る。

 

 今日、病気の不安を訴えていた方には、断酒仲間が次から次へと励ましの言葉を述べていた。

 

 その方は、断酒したことにより、このような大勢の仲間と巡り合うことが出来たのだ。これ以上の宝が他にあるだろうか。

 

 断酒すれば全てが良くなるわけじゃない、けれども断酒すれば全てを良くしようとする自分になることは出来る。断酒すれば、素晴らしい仲間に出会うことが出来る。

 

 そこから、全てが始まる。

 

 酒に逃げたままの人生と、酒から逃げてリセットした人生と、それこそ月とすっぽんではないか。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》