酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

発想の転換で断酒!(断酒7年253日目)

f:id:anomiyakun:20201122222134j:plain

遅咲きのコスモス(緑色は珍しい‼)

 三連休二日目。今日も良い天気だった。

 午前中の数時間、いつもの無人野菜販売所のいくつかを、自転車で巡って来た。

 

 今、旬なのが、ブロッコリーと、カリフラワー。

 どちらも、100円玉一枚で買えるのが、地元の野菜販売所の良いところ。

 

 ブロッコリーやカリフラワーは、頂花蕾(ちょうからい)と言って、頭の膨らんだ部分を食用とするのだが、我が家では最近、茎のほうがトレンド。

 

 今までは、茎は筋があって固いので捨てていたのだが、ネットの記事で、ザーサイもどきが作れると書いてあり、試してみたら、これが、イケルわけ。

 

 ブロッコリーもカリフラワーも、普通は頂花蕾の大きいのを選ぶわけだが、私は茎の長いのを選んでいる。それほど、茎で作るザーサイもどきがうまいので。

 

 興味ある方は、ネットで「ブロッコリー 茎 ザーサイ」とでも入れて、調理法を検索してみてほしい。

 

 今まで捨てていた部分が、発想の転換でこのような料理になるとは・・・これ、考えた人、凄いなと感心した。

 

 発想の転換は、断酒にも言えること。

 つまり、今までの飲酒生活を、発想を転換して、断酒生活にする。

 

 酒が入っていない、全くの素面の時に、自分の飲酒っぷりを思い返して、よくよく観察してみることだ。

 

 あれ⁉オレは一体、何をやってるんだ‼

 酒飲んで酔っ払って、貴重な時間を無駄にして、金もどぶに捨てている‼

 

 これ、私はもっと若い頃にきっちりと考えてみたかった。酒の真実に気付くのが遅すぎた。それだけ、飲酒礼賛の洗脳が深かったわけだ。

 

 私がこうして日々断酒のブログを綴っているのは、一人でも多くの人に飲酒のバカバカしさ、酒の毒性などに気付いてもらい、貴重な人生を酒なんぞに関わって浪費してほしくないからである。

 

 いつも書くことで、昨日も書いたけれど、今、飲み続けている人でも、飲みながらも自分の飲酒に問題を感じ、酒を断たなければと思っている人は、気付いているわけで、その気付きは、断酒へのきっかけとなる。

 

 酒を断たなければ、との思いを大切にして、断酒へと一歩進めるには、その気付きの火種を大切にして、自分の中で燃焼させることだ。

 

 飲酒生活から断酒生活へと、発想の転換によってうまいこと切り替えることの出来る人も、きっといることだろう。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》