酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

泥酔で自分の人生ボコボコに(断酒7年256日目)

f:id:anomiyakun:20201125233400j:plain

近所の商業施設のイルミネーション

 初冬らしい寒さが戻り、肌寒い一日だった。

 空気中を浮遊するウィルスは、寒冷乾燥で大いに活性化するそうだが、新型コロナウィルス感染症の第三波が、止まらない。

 

 猛威を振るうのは、ウィルスばかりではなく、ヨッパライも、アルコールによって大いに害悪を振りまいている。

 

 私が今日驚いたのは、大好きなボクシングの、それも12月に次の防衛戦が決まっていた世界チャンピオンの、泥酔によってやらかした事件である。

 

 WBCライトフライ級世界チャンピオンの彼は、今年の7月に、友人らと酒を飲んで泥酔しての帰路、豊洲のタワーマンションに不法侵入し、駐車場の一台の車をボコボコに破壊してしまったのだ。

 

 警察の取り調べに対しても、彼は犯行を認めているとのこと。

 現役の世界チャンピオンで、防衛も重ねているので、カネはあるから、弁護士を雇って、被害者との示談に臨んだが、相手は断固として応じないそうだ。

 

 それで、このような問題を抱えたまま12月の防衛戦を挙行するわけにも行かず、困り果てているようだ。

 

 プロデビュー以来負けなしで、3年前に世界チャンピオンになってからも順調に防衛ロードを歩んでおり、気が緩んだのか?

 

 それにしても、同じボコボコにするなら、対戦相手を己の拳でボコボコにしてほしかったなあ、プロボクサーなのだから。

 

 泥酔して他人の車をボコボコにして、自分の人生もボコボコになっているではないか。

 

 プロボクサーだから、世界チャンピオンだから、防衛戦を控えているから、酒を飲むな!ではなくて、そもそも、酒なんぞ飲んではいかんのだ。

 

 アルコール依存症でなくとも、酒は、誰だって飲めば酔うし、況してや、深酒すれば泥酔し、自身のコントロールを完全に失い、アルコールの操り人形になってしまうわけで。

 

 私も20代の頃、無茶苦茶な飲み方をしては、やらかしていた。他人を傷つけたり、自分が傷ついたりしなかったのは、ただ運が良かっただけのことだった。

 

 酒を飲む人は誰でも、泥酔で自分の人生をボコボコにしてしまう危険性を孕んでいる。この、アルコールによる人生の地雷を踏まないためには、ただ酒を飲まないだけで事足りる。

 

 ちょっと一杯だけだから大丈夫、そこそこに飲んでやめるから大丈夫、ほろ酔い程度で切り上げるから大丈夫、これまで泥酔したことがないから大丈夫・・・

 

 いやいや、その一杯目、それが泥酔への一歩目なのだ。

 

 人生の最初からきっぱりと酒なんぞとは関係を持たないこと。

 今飲んでいるなら、きっぱりと断酒すること。

 今日も私は、飲んでいるあなたに断酒を勧める!

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!

断酒・断酒・断酒!!

《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》