酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

バカバカしきもの、それは飲酒(断酒7年263日目)

f:id:anomiyakun:20201202233125j:plain

4年まえのちぃちゃん

 いよいよ寒くなって来た。

 今日は、今冬一番の冷え込み。

 

 若い頃は暑い夏が好きだったが、今では全く違い、寒い冬が好きだ。暑い夏は、体力を消耗するので、敵わない。

 

 冬は、寒ければ厚着するだけで、温かい。我が家では、暖房は最小限にして過ごしている。一冬暖房を使わないことがほとんどだ。

 

 飲んだくれ時代は、酔うと寒さなど忘れ、いつの間にかソファーや、敷物の上でそのまま寝ていた。風邪を引くことも多かった。

 

 それがどうだろう。断酒以来、そんなことは皆無になったし、風邪も引かなくなった。

 

 酒に酔うことのバカバカしさを考えるが、それにしても、連日、飲酒による事件・事故の報道を目にする。

 

 酒に囚われ、酒の奴隷となって、酒にかしずく。酒に囚われるとは、アルコールを主人と仰ぎ、その奴隷に成り下がること。

 

 金と時間をたっぷり使って、アルコールの奴隷となり、果ては刑事事件を起こしても、主人であるアルコールは、面倒を見てくれぬ。

 

 このことをよくよく考えると、飲酒のバカバカしさが身に染みて分かると言うものだ。

 

 酒を飲んで酔っ払って、暴れたり、暴言を吐いたり、誰かをぶん殴ったり、道路で寝込んだり、電車で終点まで行ってしまったり、財布を紛失したり、ぼったくりに遭ったり・・・数え上げればキリが無い。

 

 何のために酒を飲むのか、など考えて酒を飲む人はいないが、酒を断つ時には、何のために断酒するのかの理由はきちんと存在する。

 

 何となくするのは飲酒だが、確固たる理由があってするのが断酒だ。何となく断酒した人を、私は知らない。

 

 私は酒を断ってから随分と経ったが、分かったのは、とてもシンプルなことだ。

 

 酒なんぞ飲まなくても、楽しい。

 酒なんぞ飲まない方が、楽しい。

 酒を飲んで楽しいのは、薬物アルコールが脳に作用しているから。

 

 このことが良く分かった。現に、酒を飲んでいた頃に比べて、今の方が断然楽しい。酒なんぞ全く不要である。

 

 バカバカしきもの、それは飲酒。

 

 なのだが、現役の飲んだくれの人は、このことを逆にバカげたことだと主張するはずだ。

 

 「酒はオレの人生だあ!」

 「自分から酒を取ったら、人生何が楽しいんだ?」

 「酒のない人生なんて考えられない、考えたくもない!」

 

 かつての私も、酒を飲めない体質の妻のことを、人生の楽しみの半分を失っていると真剣に、気の毒に思っていたわけで。。。_| ̄|○

 

 バカバカしきもの、それは飲酒。

 

 微力ながら、このことを、もっともっと世の中の多くの人に知らしめて行きたい。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》