酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

2020忘年会in餃子の安亭・新宿店!(断酒7年267日目)

f:id:anomiyakun:20201206224126j:plain

うまかった!(餃子の安亭)

 今日は、餃子の安亭・新宿店で、2020年の忘年会ランチ。

 集まったのは、店主のぽるぱるぺるさんも含めて11名。

 男性6名、女性5名。

 

 ゆったりとした座席配置を考慮して頂き、もちろん冬ながら窓開け換気もバッチリで、各テーブルにはアルコール除菌シートも設置され、お店のコロナ対策は万全。

 

 集まったメンバーも、食べる時以外はマスクを、或いは私とのら猫たんはフェイスシールドをして、お喋りと飲食をした。この配慮は、オフ会の終わりまで、ずっと続いた。

 

 みなさん同じ意見だったが、飲み物が酒であれば、その内に、コロナを意識した飲食などどうでも良くなって、マスクもフェイスシールドもせずに、大声で大いに喋りまくっていたに違いないと。

 

 飲み物は、お店のメニューには無い、炭酸水が人気で、他にはコーラとジンジャーエール。中には、ホットウーロン茶を飲んでいる人もいた。

 

 全く酒を飲まない、素面のランチの集いは、入店してから、会が終わって会計を済ませて店を出るまでの出来事や会話の内容など、全て憶えている。

 

 和やかな雰囲気の中で交わされた会話の内容、相手の表情、仕草まで、記憶の中にしっかりと刻まれている。

 

 オフ会を何度やっても、誰が集まっても、話は楽しくて、みんな笑顔になるし、笑いがあふれる。本当に、腹を抱えて笑っている。

 

 個々人の酒を断っている期間の違いはあるけれど、断酒に対して同じ思いをして、今、酒を断ち酒を飲まないでいる仲間たちの存在は、とても大きい。

 

 その人たちが集うと、初参加の人でもすぐに場に馴染み、自らの経験を語り、他の人の経験を聞く。

 

 お互いの心の内を話し、耳を傾け、語り合う。 

 きっとそれによって、カタルシスが得られるのだと思う。

 

 あの、オフ会が終わった後の、心が洗われて、とてもさっぱりとした感情は、それを物語っている。

 

 オフ会、忘年会は、来年も出来る限り開催したいと思っている。

 

 今回、遠方では、名古屋から2名参加して下さって、新幹線であっという間の距離ではあるけれど、嬉しいことだった。

 

 本日、餃子の安亭・新宿店へ集まってくれた皆さん!

 どうも、お疲れ様!そして、ありがとう! 

 餃子の安亭オーナーのぽるぱるぺるさん、おいしい料理を盛りだくさんで、感謝感謝!

 

 今月は、これから調整するけれど、ZOOMでのオンライン忘年会をする予定でいる。こちらもとても楽しみ。国内だけでなく、海外から、2名の方が参加予定。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》