酒をやめてhappyになろう!

31年間飲んできた酒をついにやめる日が来ました。でも、「断酒」はつらいよ。。。さて、いつまで続くか、続けられるか。はっきり言って、自信なし!《飲酒コントロール不能な「のみすけ」が書いてます。適正飲酒の方、酒を愛飲されている方は、当ブログをスルー(無視)して下さい》[コメント気まぐれ返信中m(_"_)m]

断酒・断酒・断酒!!

断てば除外でらくちんだ(断酒7年294日目)

 今日も、東京は雲一つない冬晴れだった。

 早くも、年が明けて二日。

 

 娘は、アルバイトに行き、息子とかみさんと猫2匹で留守番。

 我が家の食事は、年末に買っておいた食材で、昼も夜も、かみさんと私で手作り。

 

 昨日作って好評だったのは、柚子大根。

 うちの近所では、そこここに柚子、蜜柑などの柑橘系の実が生っており、無人販売で手に入る。大根も、旬なので、同じように手に入る。

 

 と、食材の話に戻ると・・・

 

f:id:anomiyakun:20210102213202p:plain

 昨年末、かみさんが血糖値の検査で、黄色信号が灯った。これ以上血糖値が高くなると、ヤバイ、と言うことで、薬も処方され、食事の改善も指導された。

 

 具体的には、かみさんの大好きな甘いもの(お菓子、菓子パン、甘い飲み物など)を控えないといけない。

 

 実は、2年前の3月頃に、一度今回のようなことにチャレンジしていたのだが、その後、時間をかけて、徐々に甘いものを普通に食べるようになってしまっていた。

 

nomisuke.hatenadiary.jp

 これまで、かみさんが何気に食べていた菓子パンやらお菓子やらだが、私も家族も量は左程ではないが、食べていた。

 

 昨年末から、それら甘いものを、家族で断つことにした。

 (クリスマス・ケーキは、特別に例外と言うことで・・・)

 

 かみさんだけ断ち、他の家族が食べているなら、かみさんにはかなりのストレスになってしまうだろうし、それに砂糖をたっぷり使ったものは、身体に良くないのだから、この際、家族で断ってしまおうと。

 

 今日、かみさんと買い物に出て、お菓子やら菓子パンやらが目に付いたのだが、家族で甘いものを断ったことにより、それらは我が家の買い物の選択肢から除外されたので、選ぶことも買うこともなく、らくちんだった。

 

 これは、私が酒を断ったことにより、私の買い物、飲み物の選択肢から、アルコール飲料が除外されたのと全く一緒だ。

 

 買い物に行けば、必ず酒類コーナーがあるけれど、酒を断ったので、それら酒類は私には全くの無関係、無用の長物となった。

 

 人生で最低限必要で、それをすることにより、以後の生き方が楽になること、それは・・・

 

 自分を悩ますもの、自分に害のあるものを、断つこと。

 家族を悩ますもの、家族に害のあるものを、断つこと。

 

 酒は、私を悩まし、私に害があり、家族を悩まし、家族に害があった。

 酒を私が断ったことにより、それ以後の生き方がとても楽になった。

 

 甘いものはかみさんを悩まし、害があり、かみさんの血糖値が改善されないと、家族が悩み、家族にも害が及ぶので、昨年末から、家族で甘いものを断った。

 

 すると、甘いものを見ても、それは我が家から除外したので、選んだり買ったりする必要がなくなり、とても楽になった。

 

 自分を悩ますもの、自分に害を成すもの、家族を悩ますもの、家族に害を成すもの。

 これらは、即刻断つのがよろしい。

 

 

*広告

 

↓↓↓※コメント欄は、承認制にしています。すぐには反映されませんが、必ず、読んで承認しますので、お待ち下さい<(.".)>

(まことに勝手ながら、コメント内容によっては、承認の前に、削除することもあります)

Let's Quit Drinking and We will be Happy!
断酒・断酒・断酒!!
《当ブログを読んで下さり、ありがとうございます!》